2011年09月13日

一次産業×デザイン=風景「ニッポンの風景をつくりなおせ」

面白い本を紹介します。
一次産業×デザイン=風景「ニッポンの風景をつくりなおせ」
「ニッポンの風景をつくりなおせ」一次産業×デザイン=風景
                     梅原 真著 (羽島書店)

ツイッターで小平のゆるキャラ「ブルベー」の立役者、ヒラバックスさんがこの本のことをつぶやいていて、気になっていました。
やっと手にして開いてみると、グラフィック・デザイナー梅原 真さんの手がけた作品が、商品の説明と依頼者のコメントと共に紹介されていました。読むというより、まず眺める。眺めているうちに、食べたくなったり、使ってみたくなったり、生産者に会いにその土地に行ってみたくなったりします。

「全ての基本は一次産業だ!一次産業は日本の風景を紡ぎだしている。風景を見れば、その国がどんんな国かがわかる。一番大事なものは風景である」と語る梅原さんは、
「この男がひとたびプロジェクトに関われば、どんなものでも飛ぶように売れていく。カツオだろうが、砂浜だろうが、ユズだろうが、村だろうが、例外はない。そんな魔法のような腕を持つ男が土佐にいた。梅原真、59歳。高知県香美市に住むグラフィックデザイナー」だそうだ。(日経)



先週は、三鷹で研修三昧!最終日にブログ仲間のエルダベリイさんに誘われて、三鷹駅近くの「東日本応援ショップ」に立ち寄りました。
後で調べて分かったことですが、株式会社まちづくり三鷹が、東日本大震災の被災地を応援するために、三鷹市の姉妹都市・友好都市を中心とした東北の青果・農産加工品などを取り揃えて販売し、ショップの売上げの一部を被災地復興支援のために充てるそうです。
エルダベリイさんと、店内をうろうろしていたら、研修でお世話になった堀池さんも来られて「レトルトしじみ貝」を薦めてくださった。砂だしもしてあり、そのまますぐ調理できて、身もぷっくり・・・美味しくいただきました。

一次産業×デザイン=風景「ニッポンの風景をつくりなおせ」一次産業×デザイン=風景「ニッポンの風景をつくりなおせ」
赤いパッケージはよく目立って、それなりにインパクトはあるけれど、右側の梅原さんのデザイン「いせ・てぼり・あさり・ぷり・ぷり」のコピーも流石!

東北の一次産業の復興には、デザインの力も必要。そんなことを考えながら、しじみ汁をすすりました。

集団

ホアンはテレサを愛していて

テレサはライムンドを愛していて

ライムンドはマリアを愛していて

マリアはホアキンを愛していて

ホアキンはリリーを愛していて

リリーは誰も愛していなかった

ホアンは合衆国へ行ってしまい

テレサは修道院へ

ライムンドは思いがけない事故で死に

マリアは独身でとおし

ホアキンは自殺し

リリーは平凡な男J・ピント・フェルナンデスと結婚した

カルロス・ドルモン・ジ・アンドラージ



  • 同じカテゴリー(私の本棚)の記事画像
    里山資本主義
    「青春18きっぷ」ポスター紀行
    戦後70年の夏に読んだ本から
    「辞書になった男」
    漂流郵便局
    冬に
    同じカテゴリー(私の本棚)の記事
     里山資本主義 (2016-02-12 15:04)
     「青春18きっぷ」ポスター紀行 (2015-12-07 21:40)
     戦後70年の夏に読んだ本から (2015-09-23 12:15)
     「辞書になった男」 (2015-06-04 22:03)
     漂流郵便局 (2015-04-24 23:36)
     冬に (2015-02-04 21:02)

    Posted by タマヤー at 22:40│Comments(2)私の本棚
    この記事へのコメント
    デザインの力ってすごいですよね。
    東北が大変だから・・・という同情的な気持ちの購入意欲は、
    長く続かない気がしますが、
    デザインがステキで、品物が良ければ、探してでも購入するでしょう。
    選ばれるためには、デザイン不可欠かもしれないと思います。
    Posted by としちゃん at 2011年09月14日 08:56
    としちゃん

    さっそくのコメント、嬉しかったです。

    買いたいナーと思ったのは「秩父カキシブ 男の石鹸」。「島じゃ常識 さざえカレー」。「天日塩アイス」ほか、いろいろ・・・

    ぜひ、手にとって見てください。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年09月14日 19:08
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    一次産業×デザイン=風景「ニッポンの風景をつくりなおせ」
      コメント(2)