2011年10月02日

鼻は低くなっているのか?

昨夜布団に入って開いた本に、うそか本当かちょっと興味深いことが書かれていました。「地球温暖化の伴って鼻がだんだん低くなっている」「過去10年間で、平均して年に0.1ミリずつ小さくなっている」統計もあるとか?小説の中の会話なので、フィクションの可能性も大!

どう思いますか?
300年後~400年後には鼻がなくなってしまう?
まさか・・・

「寒冷地で暮すために、鼻腔を深くして、肺に空気が入るまでの器官を長くするために高くなったが、温暖化によって必要がなくなれば、また低くなっていく。」
そう説明されれば、そうかなとも思えてきますが・・・

どなたか別の情報をキャッチされたら、教えていただきたいです。
300年後の心配をしている訳ではなりませんが、世の中には本当に鼻の高さを調査している人がいるのだろうか?と、ちょっと気になって。

花粉症の発症が多い春は、マスクが大活躍。インフルエンザの流行もあると、マスクをする時期が年々長くなっていますよね、そうすると鼻は低くなっていった方が現状には適応しやすいのかも。
整形手術で鼻を高くする人の割合は、もしかして少なくなっているのでは?
と、バカなことをぐるぐる考えて寝つきの悪い夜となりました。



  • 同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事画像
    熊本からの声
    若冲に会ってきました
    茶畑の扇風機
    まじめなおかし??
    平岡望見 木版画展
    ときめくか?ときめかないか?
    同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事
     熊本からの声 (2016-07-18 09:17)
     若冲に会ってきました (2013-08-22 12:20)
     茶畑の扇風機 (2013-04-19 18:59)
     まじめなおかし?? (2013-04-18 15:05)
     平岡望見 木版画展 (2013-03-22 21:16)
     パソコンの買い替え完了 (2012-05-18 22:26)

    この記事へのコメント
    タイトルに「えっ?」生物の色々な適応、進化って興味深いものがございます。時々腰痛の自分「二足歩行に進化するの早すぎたんじゃないか?」と愚痴ってますが、これは日頃の運動不足の問題か?(反省)
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年10月02日 09:14
    使わない機能は、目に見えないけれど、少しずつ退化していっているのかもしれませんね。

    臭覚が衰えないように、秋を楽しみたいです!
    Posted by タマヤー at 2011年10月03日 16:39
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    鼻は低くなっているのか?
      コメント(2)