2011年10月12日

扇風機の収納あれこれ

扇風機の収納あれこれ

二つ並んだ扇風機、実は一週間前からずっと同じ場所で、片付けてもらえるのを待ってます?
先週、急に冷え込んだので「もう扇風機を使うこともないだろう」と、埃をはらってクリーニング屋さんのビニールカバーを被せて、後は押入れにしまうだけ!というところまでは進みました。しかし、、その後時間がない生活が続いて、とうとう一週間このままでした。

娘は「赤いひも結んで、ここに並べてどうするの?」というだけで、私がしまう時間がなくて放置していること積極的に改善する気持ちはなさそうです。私も「並べて置きたいわけはない!片付けて欲しい!!」と言いたいのだけれど、言えない。

夫は、きっと一週間ここに放置していることにさえ気づいてないだろう・・・

家族には頼めずそのままなのは、、押入れにしまうのが結構大変な作業だからです。押入れの前にある物をどけて、押入れの中のヒーターを出して入れ替えないと入らない。それを説明する元気もない・・・面倒だなという顔をされるのも嫌。

半年ごとに入れ替えをしている訳ですが、これはちょっと改善したい!と強く思いました。
誰でもすっと片付けられる状況にしたい。
①片付ける場所の再考。・・・というか、扇風機は片付ける必要があるのか?
②片付ける場所の確保。スペースがないから前のものをどける手間が発生する。押入れの奥にはもう20年以上使っていないガスストーブが入ったままになっているので、今度こそ処分する。

パソコンの側で扇風機が待っているので、今日は覚悟を決めて作業に移ることにします。
暑かった夏に活躍した扇風機。かなり古くて買い換えることも考えたけれど、店頭は品薄になっていたので、新しく買い足すこともなく、頑張って動いてくれました。ここに3台並ぶことを想像するとぞっとします・・・ますます入れ替えが大変になる!

コメントの仲間の、ゆったりコーギーさん「すっきりお部屋生活」で収納のノウハウを提供されているので、何かいい知恵があったらお知らせください。





  • 同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事画像
    熊本からの声
    若冲に会ってきました
    茶畑の扇風機
    まじめなおかし??
    平岡望見 木版画展
    ときめくか?ときめかないか?
    同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事
     熊本からの声 (2016-07-18 09:17)
     若冲に会ってきました (2013-08-22 12:20)
     茶畑の扇風機 (2013-04-19 18:59)
     まじめなおかし?? (2013-04-18 15:05)
     平岡望見 木版画展 (2013-03-22 21:16)
     パソコンの買い替え完了 (2012-05-18 22:26)

    この記事へのコメント
    扇風機やストーブの収納の悩みありますー!
    いっそ季節のオブジェに?今なら黄色や橙色の袋をかぶせてハロウィン風。12月になったら緑や赤の飾り付けでクリスマス風・・・。あ、なんだかアリかもと思えてきました。問題は家族にソコにあるのはオブジェではなく「いつまでだっても片付けようとしない扇風機」と認識されること。あ~あ。
    Posted by エルダベリイ at 2011年10月12日 12:45
    エルダベリイさん、さっそくアドバイスありがとうございます。季節のオブジェ作戦には気づきませんでした!
    ただ・・・狭い部屋がますます狭くなってしまうから・・・困るんですよね。

    仕方なく、いつもの場所に押し込みました。ガスストーブは、次の不用品回収サービス(新聞屋さんの)で持っていってもらうと決意しました。何だか公表すると実行できるように思います。
    Posted by タマヤー at 2011年10月12日 14:38
    こんばんわ~
    写真の2台の扇風機あまりにも可愛くてエルダべリィさんの意見に1票入れたいです!赤いリボンのせいでしょうか、微笑ましい仲よく並んだ親子のてるてる坊主に見えてきました。
     入れる場所はすぐイメージ出来るのに、その先が…よーくわかります(経験者)かと言って家族に頼るのも…ですよね。
    ①の扇風機は片付ける必要があるのか?
    ②の押入れのスペース問題?
    我が家では、憧れの納戸もウォークインクローゼットもないので季節用品を立てたまま収納できる場所はありません。
    以前は扇風機は解体して箱に入れ押し入れに収納していました。
    でもその片付けの労力に耐えられなくなり、出しておくのが自然かもと言い訳をしつつ、姿見の鏡の後ろが定位置になりました。
    小さいサーキュレーターは、押入れに収納しました。それが入るサイズのダンボールを横置きし、一か所オープン状態にしてそこから出し入れしてます。
    ストーブを処分するのが決まっているのであれば、2台の扇風機を収納するスペースも確保できるのではないでしょうか。そろそろヒーターの出番でしょうし早めに登場してもらって、その隙に扇風機の定位置決めをしては?でも可愛いので2台は離さないでくださいね!(^^)!
    不用品を新聞やさんがやってくれるなんてうらやましいです。
    長文になり失礼しました。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年10月14日 01:22
    ゆったりコーギーさん、収納の工夫を実践されているだけあって、丁寧なコメントありがとうございます。

    いつも決まって収納する場所を確保して、使っているときはオープン状態にしておくんですね。フムフム、それはポイントかも!そこがオープン状態でないから気軽に片付けられない。気が重くなる原因を発見!!
    ありがとうございました。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年10月14日 13:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    扇風機の収納あれこれ
      コメント(4)