2011年11月12日

ふわふわオムライスが待っていた♪

ふわふわオムライスが待っていた♪

昨日は冷たい雨の1日でした。
でも、仕事から帰る足取りは軽く・・・夕飯は何だろう?とニコニコ・・・face02

娘が夕飯を作ってくれることになっていたから、
いつもの帰り道とは違いました。

メニューは「ふわふわオムライスicon12」定番のケチャップ味ではなく、パスタソースを利用した地中海風?海老風味icon_kirakira_y
心までふわふわと、とろけそうになりました。



実は、職場でヒヤリングを受けた後でした。「tadaima!」の三木智有さんが100人ヒアリング調査に挑戦されていて、協力させていただきました。
内容は、夫婦の関係性・家事分担だったので、普段は意識しない夕飯のことを振り返ってみることに。
「帰ったら何を作ろう・・・」と、頭の中で段取りを考えながら帰るのと、「メニューは何だろう・・・」と娘が作っている様子を思い浮かべて帰るのとでは、大違いです。

作る楽しみもあるけれど、ほとんど365日「帰ったら何作ろう・・・」という荷物を持つ人と持たない人があるのはどうか?という気がしてきました。
作る楽しみを、もう少し家族に分けてあげたくなりました!




tadaima!」は、「家事や子育てを楽しむ夫婦になることで、10年後も、20年後もただいま!と帰りたくなるような家庭を実現する」というビジョンを持って事業を展開しようとされています。

以下、調査の紹介です!

【100人ヒアリング調査】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「ただいま!」と帰りたくなる家庭をつくるための、現状把握調査
・家庭内の役割分担の実情を調べる。
・男性の家庭における家事参加の意義を調べる。

■調査の背景
ワークライフバランスが大切だと感じる人が増え、仕事と家庭との間でベストバランスを
模索する中、「働き方・企業変革」以外の家庭面からのアプローチは何かないか、と考えて
います。
そんな中で、現代家庭の中でどのようなバランスが保たれていて、その理想は何か。理想的で
ないとしたら、その要因は何なのか。要因を解決するためのアプローチはどのような方法が良い
のか。
個々に対するヒアリングを通して、「現状を知り」「問題を知り」「解決策を考える」ための
調査を行おうと考えています。

■調査対象
・既婚の男女。(年齢、子どもの有無問わず)
■調査の方法
・100人の方に実際にお会いして1時間~1.5時間ほど、お話をお聞かせ願いたいと考えております。

★ヒヤリングに協力できる方は、三木さんまでお問合せください。



  • 同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事画像
    熊本からの声
    若冲に会ってきました
    茶畑の扇風機
    まじめなおかし??
    平岡望見 木版画展
    ときめくか?ときめかないか?
    同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事
     熊本からの声 (2016-07-18 09:17)
     若冲に会ってきました (2013-08-22 12:20)
     茶畑の扇風機 (2013-04-19 18:59)
     まじめなおかし?? (2013-04-18 15:05)
     平岡望見 木版画展 (2013-03-22 21:16)
     パソコンの買い替え完了 (2012-05-18 22:26)

    この記事へのコメント
    先日はヒアリングへのご協力ありがとうございました!!

    毎日の料理をしたり、掃除をしたり。大変だけど、そこには作る楽しさや、家族が喜んでくれる嬉しさもあると思うのです。

    家事は大変で面倒。そんな一面ばかりに注目して、隅っこに追いやるのではなく、もっと喜びに注目して家族が楽しくなればいいなと思います!!

    家族に作る楽しさを伝えるって、本当に素敵な事だと思います(^^)

    ありがとうございます!!
    Posted by tadaima! 三木 at 2011年11月13日 09:20
    おいしそうなオムライス!
    「作る楽しみのシェア」と思うと、家人に食事づくりを頼むのも気が楽になりそう。

    我が家も、みんなにどんどん腕をあげてもらおうと思います。
    Posted by としちゃん at 2011年11月14日 18:54
    三木さん ヒヤリング頑張ってください。としちゃんと一緒に声かけしておきました。

    としちゃん オムライスにコメントありがとう!こんな日がちょくちょくあるといいなあと思います。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年11月14日 21:18
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ふわふわオムライスが待っていた♪
      コメント(3)