2011年12月13日

朝焼けと夕焼け

2枚の写真、どちらが朝焼けで、どちらが夕焼けでしょう?
朝焼けと夕焼け朝焼けと夕焼け

上が夕焼けで、下が朝焼けです。

先日はちょうど満月で快晴の夜空の下、皆既月食を楽しむことができました。
理科から遠ざかって久しく、どうして月食になるのか・・・いつもの月の満ち欠けとどう違うのか・・・考えていると頭がこんがらがってしまいました。(もともと理科は苦手ですface07
でも、久しぶりに仕事や家事や子育てや人間関係やもろもろのことを脇にどかして、ぼんやり夜空を眺めるながら心の浄化ができたかも・・・icon12

毎朝、空の様子が気になって写真を撮っていることは、何度も書いています。しかし、朝は何しろ忙しくて、ぼんやり「どうして朝焼けになるの・・・」何て考えていられません。たまたま娘が夕焼けの写真を撮っていて、私の朝焼けの写真と色合いが似ていたので、空の不思議に家事の手を止めました。

どうも塵が多いと空の赤みが増すらしいです。



  • 同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事画像
    暑中お見舞い申しあげます
    小満  麦秋至る
    満開
    ふくら雀
    季節の境目
    暖かさがちょっと戻りました
    同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事
     暑中お見舞い申しあげます (2016-07-31 19:08)
     小満  麦秋至る (2016-05-31 17:54)
     満開 (2016-04-08 20:26)
     ふくら雀 (2016-02-10 20:48)
     季節の境目 (2016-02-03 09:21)
     暖かさがちょっと戻りました (2016-01-27 18:36)

    Posted by タマヤー at 21:10│Comments(5)四季を楽しむ
    この記事へのコメント
    はじめまして。
    夕焼けが大好きです。
    田無の高層住宅在住ですので 
    日没前後の奥多摩・丹沢・富士山を眺めて楽しんでいます。
    朝焼けは夕焼けと違い どこか「凛とした」見え方をするように感じていました。写真を比較させて頂き、改めて違いに気づきました。
    ありがとうございます。
    Posted by 松崎博 at 2011年12月14日 01:55
    松崎さま コメントありがとうございます。
    お写真拝見しました。素晴らしいロケーションのお住まいですね!うちは残念ながら西側は建物の影で見渡すことができません。
    富士山が見えた日は、それだけで幸せな気持ちになります。ときどき訪問させていただきます。
    Posted by タマヤー at 2011年12月14日 10:00
    タマヤーさん。こんにちわ。soushinです。いままでのブログから、ちょっとだけ移転してこのアドレスになりました。今まで同様よろしくお願いします。夕日と朝日ですか、どちらも良い色合いですね。自然の造形はとても美しいと思います。小生も富士山が大好きで、朝起きてみて、鮮やかな日の出の時は急いで(家からは見えないので)多摩川の土手まで自転車をこいで行ったりします。デジカメ持参で行くのですが、なかなかくっきりとした写真は撮れないので、ブログに載せようと思いながら、まだ実現していません。今度こそ・・・。
    Posted by そうしん2そうしん2 at 2011年12月15日 23:29
    夕やけの方が赤みが強いイメージでしたが、なるほどそういうことなのですね!
    Posted by chieko at 2011年12月16日 02:57
    そうしんさん 土手が近いのはうらやましいです。大きな空が見渡せるのでしょうね。ブログでぜひ拝見したいです。

    chiekoさん コメントありがとうございます。あまり科学的なことはわからないです。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年12月16日 22:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    朝焼けと夕焼け
      コメント(5)