2012年01月09日

「こんなに大好きこだいら50選」さんぽ

今日はポカポカと気温が上がって、気持ちのよい散歩日和となりました。
そこで、急に思い立って、「こんなに大好きこだいら50選」さんぽに行ってきました。

マイスタイルには12月以降、写真や動画で「こんなに大好きこだいら50選」の応募作品が届いています。
確認のために拝見していると、今まで知らなかった小平の情報がたくさん!
ぜひ自分でもその場に行って確かめてみたいと思うようなところがいっぱい!

これは見物しているだけではもったいない。
ぜひこの機会に小平を歩いて、お気に入りの風景・お店・人・風物・・・・を紹介してください。

応募は1月31日までです!!
写真一枚にコメントをつけての応募でOK。

「こんなに大好きこだいら50選」さんぽ

年末年始はなかなか時間が取れませんでした。
最近やっと散歩を兼ねて、みなさんのお勧めの場所を歩いています。

先日は東側(花小金井~境緑道~小金井公園)
今まであまり歩いたことのないエリアだったので、とても新鮮でした。次の機会にブログの記事にしたいと思っています。

今日は小平の西側(野火止用水付近~玉川上水)「こんなに大好きこだいら50選」さんぽ
こちらはよく歩いているエリア。しかし、私は玉川上水が好きなので上水に沿った道ばかり歩いていて、周辺の様子は意外に知らないでいました。

300年以上まえから新田開発されてきた地域の姿が、時代とともに変化しています。「短冊型農地」と呼ばれ、青梅街道を中心に南北に細長く新田開発されてきたそうですが、宅地の造成や新しい道路の開発が進み、昔の面影の残っている場所がどんどん無くなっていることがわかりました。

昔の面影が残っている場所を写真に撮っておくことはとっても大切だと、今回歩きながら強く感じました。

帰りに東京薬用植物園に寄ってみました。
無料で利用でき、薬用の地味な花が年間を通じて楽しめるので、ときどき立ち寄ります。
ここに、素敵なスペースができました。
ふれあいガーデン草星舎
ちょっと一休みして、お土産もゲットできます。
ホシノ天然酵母ベーカリー「バリー」さんのパンはお薦めです!(小平ネットでも紹介しています)

「こんなに大好きこだいら50選」さんぽ「こんなに大好きこだいら50選」さんぽ



  • 同じカテゴリー(CB支援 活動紹介)の記事画像
    里山資本主義
    働き方とことん会議
    多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016
    ビジネストで創業塾!
    東大和市で創業はいかが!
    市民アーカイブ多摩に行ってきました
    同じカテゴリー(CB支援 活動紹介)の記事
     里山資本主義 (2016-02-12 15:04)
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016 (2016-02-06 20:57)
     資金調達ークラウドファンディング (2016-02-03 09:39)
     ビジネストで創業塾! (2015-08-05 16:43)
     東大和市で創業はいかが! (2015-06-23 18:47)

    Posted by タマヤー at 16:21│Comments(6)CB支援 活動紹介
    この記事へのコメント
    ちい散歩みたいですね~~~。
    花小金井~境緑道~小金井公園は一昨日、グリーンロードマップを片手に初めて行きました。
    エリアによって環境が全然違いますよね~。
    Posted by ゆうちゃん@こだいら at 2012年01月09日 17:41
    「昔の面影が残っている場所を写真に撮っておくことはとっても大切」に同感です。自宅周辺でもいつの間にか雑木林や空き地が住宅地に変わっていて、「前はどんなふうだったっけ?」と思いだせないことがよくあります。私も忘れないうちに応募します!
    Posted by chiekochieko at 2012年01月10日 11:47
    ゆうちゃん
    グリーンロード一周の旅、いかがでしたか?エリアによっての違い、季節や天候によっての違い、目的による違い、様々な魅力がありますね!

    chiekoさん
    動画も写真も、どんどん応募して楽しみましょう!
    きっと宝物になりますよ。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年01月10日 22:10
    タマヤーさん。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。小生の写真はあまり出来の良いものではありませんでした。でも、褒めて頂いて嬉しかったです。あれはちょっと小さいし、角度もいまいちでしたね。通過するのが速いスピードで、慌てて撮ったので・・・、いまいちでした。
    ちい散歩楽しそうですね。こちらも多摩川の堤防あたりをよく歩くのですが、今の時期は、草花も冬の装いで、枯れ草と枯れ枝ばかりでつまらないですが・・・。
    でも、こうして元気な野菜?を見ると嬉しくなりますね。東京薬用植物園の情報はネットで何度も見て、いつかは行きたいと思っているのですが、この近くを散歩されているのですか。そのうちにふらりと行けば、タマヤーさんにお会いするかもしれないですね。楽しみが一つ増えました。今後ともどうぞよろしくです。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年01月11日 17:06
    タマヤーさん
    境緑道の東側のエリヤもなかなかいいですよね。
    歩いていくと少しづつ、景色が変化していくのが面白いです。
    冬の今は木々の葉も落ちて空が広がって良く見える気がします!
    キャベツ畑でしょうか?きれいな青空ですね。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年01月11日 23:40
    そうしんさん
    コメントありがとうございます。ぜひ一度小平グリーンロードにお出かけください。
    東京薬用植物園は西武拝島線 東大和市駅から歩いて1分ぐらいです。そこから立川方面に向かって10分ぐらい歩くと玉川上水にぶつかります。玉川上水に沿って東に1時間程度歩くと西武国分寺線 鷹の台駅に出ます。

    ゆったりコーギーさん
    おっしゃる通り、晴れた日の冬の空はきれいですね。今まで歩いたことがないエリアに行くと、ちょっと迷ったり、迷いながら思わぬ掘り出し物に出遭ったり・・・楽しいです。コーギーさんのお散歩も素敵です。楽しみにしています!
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年01月12日 21:06
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「こんなに大好きこだいら50選」さんぽ
      コメント(6)