2012年02月23日

塩麹でひと味違った美味しさ!

塩麹でひと味違った美味しさ!

月に2回野菜の宅配を利用していて、セットの中に「塩麹」が入っていました。
一瞬「甘酒だ~やった~~」と喜んだけれど、よく見ると「塩麹」。
話題になっていたことは知っていますが、使ってみようと思ったことはありません。

せっかく手に入ったのだから・・・と、サイトでレシピを探していくつかチャレンジしてみましたicon28

一番目の写真は「塩麹+蜂蜜 トースト」のレシピを見て、食パンがなかったので丸いパンで試してみました。簡単です。
・切り目を入れて焼く
  green_down
・無塩のバターをぬる
  green_down
・塩麹+蜂蜜をたっぷりかける

face01塩麹と蜂蜜のハーモニーが新鮮で、いけます!ぜひ厚切りトーストでも試してみたいです。

塩麹でひと味違った美味しさ!

次の写真は「鶏肉のソテー(ピカタ風)
・切った鶏肉に下味をつける前に塩麹を入れる。
 green_down
・生姜とニンニクをすりおろして入れる。醤油も少々お好みで。
 green_down
・手でよくもんで、30分以上おく。
 green_down
・卵をからめ、片栗粉をつけて焼く。(本当は唐揚げのレシピでした!)

face01いつもの肉がびっくりするくらい、ふんわり柔らかくなっていました。

塩麹でひと味違った美味しさ!

これが「塩麹」です。塩麹の作り方のレシピもアップされていました。手持ちの塩麹がなくなって自分で作るかどうか・・・とりあえず、まだ残っているのでお楽しみが続きます。

「野菜の塩麹漬け」「豆腐の塩麹漬け」を冷蔵庫で寝かせているので、今晩はちょっと味をみてみようと思っています。おつまみによさそうですface02




  • 同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事画像
    熊本からの声
    若冲に会ってきました
    茶畑の扇風機
    まじめなおかし??
    平岡望見 木版画展
    ときめくか?ときめかないか?
    同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事
     熊本からの声 (2016-07-18 09:17)
     若冲に会ってきました (2013-08-22 12:20)
     茶畑の扇風機 (2013-04-19 18:59)
     まじめなおかし?? (2013-04-18 15:05)
     平岡望見 木版画展 (2013-03-22 21:16)
     パソコンの買い替え完了 (2012-05-18 22:26)

    この記事へのコメント
    塩麹、、、この間スーパーで売りきれでした。。。。
    やっぱり美味しいですか?

    その代わりっといっては何ですが、、、
    最近お味噌汁に酒粕入れてますが、、、美味しんです

    日本の伝統すごいですね、、、、
    Posted by まった at 2012年02月24日 18:20
    まろやかな塩味です。ぜひ一度お試しください。
    まったさんだったら、もっといろいろ美味しい料理を見つけていただけると思います。

    酒粕の利用・・・よさそうですね。シェアーありがとうございます。
    Posted by タマヤー at 2012年02月24日 21:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    塩麹でひと味違った美味しさ!
      コメント(2)