2012年05月30日

パソコンの引っ越しあれこれ

引っ越しは大仕事です。
パソコンの引っ越しも、結構大変でした。

でも今回は事務所で少しまえにパソコンの引っ越しを体験済みだったので
助かったこともありました。

データを無料のクラウドサービスに預けることを教えてもらっていたので、引っ越すデータが少なくてすみました。
「オンラインストレージサービス」と言うそうで、トランクルームのようなものです。
・ファイヤーストレイジ
・ドロップボックス を利用

業者に引き取ってもらう日程が決まり、気になるのは消去したデータは復元可能かどうか?

検索して調べてみると、初期化しただけでは復元することは可能だと・・・復元されて困るような重要な情報が入っていた訳ではないので、気にしなくてもいいかとも思いましたが、仕事先などに迷惑をかけるわけにもいかないので、そのまま処分もできません。

さらに検索して調べると、ハードディスクを取り出してから処分することを推奨していました。ハードディスクの中のディスクを固いもので引っ掻いて傷をつけたら処分してもOKだということなので、取り合えず日程が迫っていたので、ハードディスクを取り出して処分することに~~icon10

ところが、ハードディスクを取り出すにはパソコンの分解をしなくてはface08

こちらも検索すると、丁寧に写真付きで教えてくれているページが見つかり、あまり苦労しないですみました。青森のパステムさんありがとうございましたicon12感謝しています。

8年ぐらい活躍してくれたXPパソコン、分解してみるとほこりがいっぱい溜まっていました。動きが遅いと文句を言うばかりでメンテナンスをしていなかったことを反省icon10こんなに分解が簡単なら、中のお掃除もしたのに・・・と言っても、精密機械の掃除を簡単にしてしまっていいのか、そこまではまだ調べていません。

今回の買い替えで、コードレスが進みました。
キーボード、マウスがコードレス!

さらに、無線ラン!

壁から~~敷居から~~ぞろぞろつながっていたコードが減りましたface01

しかし、電話のあたり・・・モデム付近は相変わらずですicon11


  • 吉岡堅二新収蔵品展~東大和市立郷土博物館
    「小平ブログ・動画村」報告~プロフィールの編集の裏技発見!
    写真の大きさ実験(動画:小平灯りまつり)
     吉岡堅二新収蔵品展~東大和市立郷土博物館 (2015-03-06 21:07)
     「小平ブログ・動画村」報告~プロフィールの編集の裏技発見! (2011-12-04 15:55)
     テンプレートをHP風に戻します (2011-10-24 09:23)
     トラックバックの実験成功 (2011-10-05 20:32)
     写真の大きさ実験(動画:小平灯りまつり) (2011-08-07 13:47)

    この記事へのコメント
    パソコン本体はほこりがたまりやすく、特にファンにたくさんたまりますと、動作に大きく影響が出ますので(内部の熱が外へ出にくくなるため)、定期的に分解して本体内部の掃除をされることお勧めします~。
    Posted by ゆうちゃん at 2012年05月31日 00:19
    ゆうちゃん さっそくのコメントありがとうございます!やっぱりメンテナンスが必要なんですね~
    では、内部の掃除についても、おいおい調べておきます。のど元過ぎれば・・・後回しになりがちですが・・・
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年05月31日 08:21
    タマヤーさん、こんにちわ。パソコンの環境改善は済んだのですね。小生のほうに訪問して頂いた返信に、済んでない前提で、改善法などを書いてしまいました。すみません、間が抜けた情報になってしまいました。悪しからずお許しを。はい、自分の活動は地道に、ささやかに、諦めず、頑張ってます。今後ともよろしくお願いします。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年05月31日 23:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコンの引っ越しあれこれ
      コメント(3)