2012年09月08日

狭山市でブログ塾を開催

マイスタイルの夏の事業は、狭山元気大学での「動画塾」「ブログ塾」開催でした。

私も、小平ブログ塾の経験を活かして講師を担当。3週連続で狭山市に出向きました。いつもの地域から出てみるのは、とてもいい経験になります。

まず、狭山市の駅前は開発が進んでいました。改札を出て駅ビルから続くデッキを歩いて3分ぐらいのところに、パッと目をひく施設ができています。
狭山市市民交流センター
狭山市でブログ塾を開催狭山市でブログ塾を開催

しかし、今回の会場はこちらではありません。講座までにあまり時間がなくて、ちょっとフロアーを見せていただいただけです。印象はガラス張りの外観から想像できる通り、とても明るくて天井も高く開放的でした。駅のデッキからの入口を入って、一番目立つ場所に「男女共同参画センター」と「生涯学習情報コーナー」があり、ちょっと腰掛けて打合せができるようなコーナーもたくさんある様子でした。また、機会があったらじっくり見学させてもらいたいと思います。

さて、「ブログ塾」の会場はこちらではありません。
駅からバスで15分ぐらい・・・狭山台団地の中の廃校になった小学校を跡地を有効利用してできた「狭山元気プラザ」のパソコン室が会場でした。

狭山市でブログ塾を開催

施設の紹介文を引用すると・・・
狭山元気プラザのコンセプトは、若者から高齢者まで、様々な学び、交流、活動等を通じて、元気な狭山を発信する拠点とすることです。

狭山元気大学専用キャンパス、公益社団法人狭山市シルバー人材センター、狭山市通所型介護予防事業「元気アップ教室ちゃきちゃき倶楽部・狭山台」、狭山市身体障害者地域活動支援事業「工房・夢来夢来」、狭山台地区センター別室が入居する複合施設です。

平成25年度には社団法人狭山医師会立狭山准看護学校も入居予定です。


公団の造成した団地は多摩地域にもたくさんあります。入居者の世代が若く、子どもが産まれ育つ活気のある時期が過ぎた後、団地と団地内にある学校の運用には共通の課題が浮かび上がります。

 狭山元気大学は、「元気な狭山」の実現を目指し、これからの地域社会を行政と協働して担っていく人材の育成と、人材育成による学びの成果を地域社会のなかで活かす仕組みづくりを目的として、平成23年5月に開設されたそうです。

その名前のとおり、元気な職員さん、元気なシニアのみなさんの手作りの学びの場になっています。

ハードの面ではあまり手を加えず、でも入口やトイレなどに細やかにリフォームの手が入っていて、温かみのある空間に生まれ変わっています。自分が小学校で学んだ頃のことを思い出しながら、もうひと頑張りしようと学びの時間を持つには最適の場所です。

「ブログ塾」では、地域の課題に目を向けて、テーマをはっきり持った受講生さんが多く、これからのブログ発信がとても楽しみです。



  • 同じカテゴリー(CB支援 活動紹介)の記事画像
    里山資本主義
    働き方とことん会議
    多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016
    ビジネストで創業塾!
    東大和市で創業はいかが!
    市民アーカイブ多摩に行ってきました
    同じカテゴリー(CB支援 活動紹介)の記事
     里山資本主義 (2016-02-12 15:04)
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016 (2016-02-06 20:57)
     資金調達ークラウドファンディング (2016-02-03 09:39)
     ビジネストで創業塾! (2015-08-05 16:43)
     東大和市で創業はいかが! (2015-06-23 18:47)

    Posted by タマヤー at 20:27│Comments(4)CB支援 活動紹介
    この記事へのコメント
    3回にわたる狭山でのブログ講座。
    小平を飛び出して、一緒にがっつりお仕事ができたこと、とてもうれしいことでした。
    お疲れさまでした(^^)
    Posted by 竹内 at 2012年09月08日 21:24
    改めてコメントいただくと、ちょっと照れます!
    同時進行がいくつもある中、お疲れさまでした。
    狭山の皆さんの粘り強さには、学ぶところがたくさんありましたね。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年09月09日 15:05
    大いなる発展、期待しています!
    Posted by 一歩塾&ブログ村一歩塾&ブログ村 at 2012年09月10日 05:39
    三鷹の「一歩塾」には大変お世話になりました。三鷹の種は、小平で育っています。そして、今年は狭山市にも広がっていきました。シニアの発信者がたくさん育っていただきたいです。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年09月10日 09:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    狭山市でブログ塾を開催
      コメント(4)