2013年01月04日

ブログ分析(昨年 2012年)

そろそろ仕事始めですね!
まだ少しお正月気分が残っている間に、昨年(2012年)のブログ分析をしてみたいと思います。

★「NPO事務局の道具箱」記事アクセス数 ベスト3
小林敏也さんの画本 宮澤賢治
簡単!手作り巾着(ハンカチ・手ぬぐい)
玉川上水のプリン屋

このベスト3は、アクセス数100件前後でした。
求めらている情報は、どんなものなのか・・・少しヒントがあるように思います。

・小林敏也さんの画本については、小平に「どんぐりの会」があり、小林敏也さんの絵を使った「月夜の幻灯会」の活動をされていることを知っていたので、情報を得ることができました。地域の情報の届かない方が、ネットで探されていたのかもしれません。地域の情報を発信することの大切さを実感。少しお役に立ったような気がして嬉しいです。

・自分でも何か作ろうかなあ~と思ったときに、最近はネットで検索してみるということが定着してきています。
料理でも、ちょっとした家事の工夫、パソコン関連の困ったことなど・・・そういえば、一昨年は「扇風機の収納」へのアクセス数が意外に多かったので笑ってしまいました。お互いに情報を共有し合って、日々の生活を楽しむことができるのは素敵です♪

・小平周辺、多摩地域の小さなお店(スモールビジネス)を応援したいと思って、お気に入りの店を紹介しています。
スモールビジネスのお店には、素敵なブログを発信されていることが多く、ブログを見て遠くからでも足を運ぶ人は多いようです。時々残念に思うのは、ブログの中に基本情報が埋もれてしまって、「アクセス」「休業日」を探してもなかなか見つからないこと。私もお店の情報を提供する時には、基本情報を掲載しなくてはと思います。でも、最新情報はやっぱりお店のブログやHPになりますね!

2012年を振り返ってみて、仕事での必要から始めたfacebookで情報を得たり、メールよりfacebookのメッセージでやり取りする頻度が高くなってきました。
facebookは、ブログよりも気軽にリアルタイムで自分を語ったり、情報を提供したり、コメント交流したりできます。

でも、ブログにはブログの良さがある!
特にカテゴリーの分類をしながら、自分の記事を整理していくことができるのは、ブログならではと思います。
時々、カテゴリーを見直しつつ、自分は何を発信したいのか?問い直しながら、2013年もブログ発信を続けます!




  • 同じカテゴリー(ブログとスモールビジネス)の記事画像
    働き方とことん会議
    BusiNest
    多摩コミュニティービジネスシンポジウム2015
    「夢」と「そろばん」創業塾
    ビジネススタートアップセンター
    「まちの居場所づくり」実践講座
    同じカテゴリー(ブログとスモールビジネス)の記事
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     資金調達ークラウドファンディング (2016-02-03 09:39)
     BusiNest"ビジネスのタマゴ"を羽ばたかせる場所 (2015-05-27 21:35)
     多摩コミュニティービジネスシンポジウム2015 (2015-02-11 19:43)
     「夢」と「そろばん」創業塾 (2015-01-03 11:00)
     ビジネススタートアップセンター (2014-11-19 15:55)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ブログ分析(昨年 2012年)
      コメント(0)