2013年01月31日

如月を迎えます

明日からは2月。
如月。
ウィキペディアによると・・・
「衣更着(きさらぎ)」・・・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから
「気更来(きさらぎ)」・・・ 陽気が更に来る月であるから
「草木張月(くさきはりづき)」・・・草木の芽が張り出す月であるから
「来更来(きさらぎ)」・・・ 前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから

いろいろと呼び名があるのですね!

月末はしばらく岡山で過ごし、氷点下の朝やうっすら雪の積もった朝を迎えました。
携帯のカメラしかなかったのですが、霜の写真を一枚撮ってきました。
雪景色も美しいけれど、霜の降りた景色も負けてないです。
すぐに消えてしまうし、朝日があたる瞬間のかすかな輝きなので余計に・・・

如月を迎えます

週末は気温が18度にもなるいう予報なので、もう霜の写真も撮り納めかもしれません。






  • 同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事画像
    暑中お見舞い申しあげます
    小満  麦秋至る
    満開
    ふくら雀
    季節の境目
    暖かさがちょっと戻りました
    同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事
     暑中お見舞い申しあげます (2016-07-31 19:08)
     小満  麦秋至る (2016-05-31 17:54)
     満開 (2016-04-08 20:26)
     ふくら雀 (2016-02-10 20:48)
     季節の境目 (2016-02-03 09:21)
     暖かさがちょっと戻りました (2016-01-27 18:36)

    Posted by タマヤー at 15:29│Comments(2)四季を楽しむ
    この記事へのコメント
    タマヤーさん。毎日寒いですね。でも、こういう高邁な話になると何となく楽しいですね。月の呼び方や季節の呼び方にも風情のある名がたくさんあるんですね。それを解すると何となく物知りになったように感じて、ひとりで満足することがあります。
    Posted by soushin2soushin2 at 2013年01月31日 22:54
    思わず「高邁」の意味を調べてしまいました!年齢を重ねてもまだまだ知らないことが多いので、興味や関心が分散して困りますが、楽しみでもあります。いろいろ教えていただけたらと思います。
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年02月01日 13:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    如月を迎えます
      コメント(2)