2013年03月24日

羽村でお花見

羽村でお花見

桜の開花が早くなったので、急遽予定を変更!
羽村の堰の見学とお花見を兼ねた散策をしました。

都心より幾分気温が低いからでしょう。まだ5分咲きぐらいでした。
次の週末まで楽しめそうです。

羽村でお花見

多摩川の雄大な流れに、心も身体もほぐれますicon12

この流れから水を取り込み、江戸城まで流そうと考えるとは・・・すごいことだと思います。

blue_down羽村の堰と、玉川上水取水口。

羽村でお花見羽村でお花見

blue_down玉川兄弟の碑。取水口ちかくの玉川上水の流れ。

羽村でお花見羽村でお花見

blue_down羽村駅まで戻ると、北口のロータリーの近くに ” まいまいず井戸 ” があり
 そちらも見学して帰りました。

羽村でお花見

南側には、多摩川の大きな流れがあっても、羽村の段丘を二段、三段上がった地域は、水のない場所であったそうです。
砂地のため井戸を掘るにも苦労し工夫が必要であったことが伝わってきました。








  • 同じカテゴリー(川に沿って歩く)の記事画像
    玉川上水散歩~たまゆら
    玉川上水の金毘羅様
    根川緑道散歩~新緑&翡翠
    奥多摩渓谷の秋
    秋の野川さんぽ
    東久留米 湧水散歩
    同じカテゴリー(川に沿って歩く)の記事
     玉川上水散歩~たまゆら (2015-06-28 22:22)
     玉川上水の金毘羅様 (2015-06-24 19:19)
     根川緑道散歩~新緑&翡翠 (2015-04-26 22:31)
     奥多摩渓谷の秋 (2014-11-17 17:16)
     秋の野川さんぽ (2014-11-13 17:23)
     東久留米 湧水散歩 (2014-10-24 21:05)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    羽村でお花見
      コメント(0)