2013年09月19日

社会をつくるグッドアイデア集~グリーンズ編

社会をつくるグッドアイデア集~グリーンズ編

先日の西国分寺でのコミュニティ・トークセッション「カルチャープレイスがまちの未来を拓く」
の登壇者のひとりが鈴木菜央さんでした。
(green.jp発行人、NPO法人グリーンズ代表理事)

グリーンズのサイトをちょっとのぞいただけでは、よくわからなかったので本を読んでみました。

「ソーシャルデザインー 社会をつくるグッドアイデア集」(グリーンズ編)


「あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア厳選マガジン」http://greenz.jp/を中心に、自分たちが自ら主役となって、アイデアをカタチにしていくためのコミュニティづくりを行っている。」そうです。
目次から紹介すると・・・

・「うわさ」の力で街を賑やかにするアートイベント「八戸のうわさ」
・究極の環境PR。一枚のチラシで28万人にプロモーションした2匹のパンダ
・途上国の電力不足を解決する自家発電型サッカーボール「ソケット」

どんな内容か気になりませんか!

思いつきをカタチにするのところで強調されていたこと。
アイデアを実行するうえで大事なのは、ないものねだりをしない!
「お金があれば・・・」「有名人が協力してくれたら・・・」という条件付きのアイデアは、いつまでたっても実現しない。今、手元にあるもので、できることがきっとあるはず・・・

グリーンズのサイトや本を読んでいたら、強い思いと柔軟な発想があれば何か始められる・・・と、思えてきます。






  • 同じカテゴリー(ブログとスモールビジネス)の記事画像
    働き方とことん会議
    BusiNest
    多摩コミュニティービジネスシンポジウム2015
    「夢」と「そろばん」創業塾
    ビジネススタートアップセンター
    「まちの居場所づくり」実践講座
    同じカテゴリー(ブログとスモールビジネス)の記事
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     資金調達ークラウドファンディング (2016-02-03 09:39)
     BusiNest"ビジネスのタマゴ"を羽ばたかせる場所 (2015-05-27 21:35)
     多摩コミュニティービジネスシンポジウム2015 (2015-02-11 19:43)
     「夢」と「そろばん」創業塾 (2015-01-03 11:00)
     ビジネススタートアップセンター (2014-11-19 15:55)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    社会をつくるグッドアイデア集~グリーンズ編
      コメント(0)