2014年01月19日
小正月「まゆ玉だんご」@東村山ふるさと歴史館
狭山丘陵市民大学に参加しました。
「近世の村を語る~蔵敷村里正日誌に見る近世後期の村落社会」
講師:森安彦氏(国文学研究資料館名誉教授)
多摩地方の蔵敷村の名主の記録、『里正日誌』から見えてくる幕末の様子。
浪人から聞いた話として記録された、243歳(ほら話?)の長寿の人の話題があったり・・・
農兵制が、どんな経緯で組織されるようになったか・・・
その農兵が、一揆の鎮圧をする場面もあれば、大坂出兵の要請は断る場面あり・・・
自分では読み解けないですが、解説してもらうとなかなか興味深く、名主の詳細な記録に驚かされました。
会場の東村山ふるさと歴史館では、ロビーに「まゆ玉だんご」が展示されていたので、紹介します。
小正月(1月15日)には豊作を願う行事が、全国各地に残されているとか。
東村山では、繭に見た立てて、たくさん木に咲かせ、繭がたくさん取れることを願ったそうです。
背景の掛け軸は、蚕影山大神(養蚕の神さま)
木の株に刺している少し大きなだんごは「十六玉」
台は、石臼の上側の臼
緑の葉を残す樫(カシ)の木が使われている
「近世の村を語る~蔵敷村里正日誌に見る近世後期の村落社会」
講師:森安彦氏(国文学研究資料館名誉教授)
多摩地方の蔵敷村の名主の記録、『里正日誌』から見えてくる幕末の様子。
浪人から聞いた話として記録された、243歳(ほら話?)の長寿の人の話題があったり・・・
農兵制が、どんな経緯で組織されるようになったか・・・
その農兵が、一揆の鎮圧をする場面もあれば、大坂出兵の要請は断る場面あり・・・
自分では読み解けないですが、解説してもらうとなかなか興味深く、名主の詳細な記録に驚かされました。
会場の東村山ふるさと歴史館では、ロビーに「まゆ玉だんご」が展示されていたので、紹介します。
小正月(1月15日)には豊作を願う行事が、全国各地に残されているとか。
東村山では、繭に見た立てて、たくさん木に咲かせ、繭がたくさん取れることを願ったそうです。
背景の掛け軸は、蚕影山大神(養蚕の神さま)
木の株に刺している少し大きなだんごは「十六玉」
台は、石臼の上側の臼
緑の葉を残す樫(カシ)の木が使われている