2011年09月23日

本棚が好き

「おかしな本棚」クラフト・エヴイング商會
本棚が好き
本を開くといろんな本棚の写真が続いている。とても変わった本。
「ある日の本棚」「頭を真っ白にするための本棚」「いつまでもよんでいたい本棚」・・・というふうに。
http://publications.asahi.com/ecs/tool/browse_image/?image=12554.jpg

「つむじ風食堂の夜」の著者でもある吉田篤弘さんとパートナー吉田浩美さんの本を、テーマを設定して並べている。

どうも読了した本ばかりではなく、いつか読みたいと思っている本もたくさん含まれているみたい。だからお薦め本だと勘違いしてはいけない。

本は好きだけれど、あまりたくさんは読めない。どちらかと言うと図書館で借りても本屋で購入しても積読が大半!それでもいいんだ~と、安心できる。本が並んでいるのを眺めるのが好き。だから本屋や図書館にいる時間が好きだったんだ・・・と腑に落ちた。

今まで知らなかった本がいっぱい並んでいて、読書の秋が楽しみになってきた。古い本の背表紙を見ると、そこに凝縮された時間を感じる。ブックオフばかりでく古本屋にも足を運んでみよう!と思う。



  • 同じカテゴリー(私の本棚)の記事画像
    里山資本主義
    「青春18きっぷ」ポスター紀行
    戦後70年の夏に読んだ本から
    「辞書になった男」
    漂流郵便局
    冬に
    同じカテゴリー(私の本棚)の記事
     里山資本主義 (2016-02-12 15:04)
     「青春18きっぷ」ポスター紀行 (2015-12-07 21:40)
     戦後70年の夏に読んだ本から (2015-09-23 12:15)
     「辞書になった男」 (2015-06-04 22:03)
     漂流郵便局 (2015-04-24 23:36)
     冬に (2015-02-04 21:02)

    Posted by タマヤー at 10:15│Comments(0)私の本棚
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    本棚が好き
      コメント(0)