2011年10月17日

フォトラバにチャレンジ!

10/17 太陽の日の出の位置が南に移動している。10月はこんもり繁った林の方に移動してしまった。
フォトラバにチャレンジ!

「今朝の空」というタイトルで、一度朝の写真を撮って以来、毎朝ベランダに出て東の空の様子をチェックするようになりました。
気に入った写真が撮れたらその後も、記事の再編集で、続きを読むのスペースに、写真をストックしていきました。このまま何枚ぐらいストックできるのかな・・・と少し心配にもなって「フォトラバ」を調べてみました。テーマごとに写真をみんなで持ち寄るページのようです。

・自分で「フォトラバ」のテーマを作る(私の場合「今朝の空」)
・自分のブログで新規記事をアップするとき、写真を挿入する。(一番上に挿入した写真が対象になるようです)
・記事投稿の【オプション設定】トラックバック送信先を追加のスペースに、自分の作成した「フォトラバ」のトラックバックURLを貼り付ける。
・「フォトラバ」のページの選択したテーマ(私の場合「今朝の空」)に、その写真が加わる。

★先日実験した「トラックバック」は記事と記事とつなぐ機能でした。「引用した記事はこちらです」と相手の記事から自分のブログに引き寄せるような感じです。
「フォトラバ」は、写真を見た人が写真をクリックして、記事を読みにきてくれるかもしれません。写真から記事につなぐ機能と言えるでしょうか?詳しい方に補足していただきたいです。

★ブログにフォトラバの窓をつくるのは、次の機会に説明します。






  • 同じカテゴリー(今朝の空シリーズ)の記事画像
    縦に雲が走る朝
    雨水 
    季節の境目
    うろこ雲の朝焼け
    芒種
    梅雨の晴れ間
    同じカテゴリー(今朝の空シリーズ)の記事
     縦に雲が走る朝 (2016-06-01 13:03)
     雨水  (2016-02-20 14:54)
     季節の境目 (2016-02-03 09:21)
     うろこ雲の朝焼け (2015-11-21 13:49)
     芒種 (2015-06-11 18:00)
     梅雨の晴れ間 (2015-06-10 06:52)

    Posted by タマヤー at 08:21│Comments(4)今朝の空シリーズ
    この記事へのコメント
    タマヤーさん。コメントありがとうございます。自分にとってはとても嬉しい言葉でした。心から感謝申し上げます。行楽に出ていたこともあり、更新が少しご無沙汰になりましたが・・・・。近々、受講生OBの集まりがありますので、その時には一歩進んだ話をしようと思っています。いつまでも口先だけでは進歩がありませんので、何かを具体化しようと考えています。次回の更新できっと「一歩前進(ほんのちょっとだけですが)」の、話を書こうと思っています。これからもどうぞよろしく応援・・・・いや、ご指導をお願い致します。ありがとうございました。
    Posted by soushin2 at 2011年10月18日 15:17
    そうしんさん、ご訪問ありがとうございます。

    そうしんさんは、私のブログへのコメント一号さんです。あのときコメントが届いていなかったら、ブログへの記事投稿に本気を出さなかったかもしれません。ですから、私の方こそ大変感謝しています。これからもよろしくお願いします。
    Posted by タマヤー at 2011年10月19日 17:56
    タマヤ―さん
    着々更新、しかも新しい使い方へトライしていて、素晴らしいなぁと感心します。
    Posted by としちゃん at 2011年10月20日 16:22
    いつも励ましの言葉をありがとう!読んでくださる人がいるから・・・思い浮かべながら記事投稿できるのは幸せです。
    Posted by タマヤー at 2011年10月21日 19:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    フォトラバにチャレンジ!
      コメント(4)