2011年11月20日

「ふるさとがえり」&花小金井散歩

週末の天気を心配していましたが、日曜日は雨があがり、歩くと汗ばむぐらいの陽気に。
嘉悦大学へ映画「ふるさとがえり」を観に行ってきました。

30分早く花小金井に着いたので、雨上がりの遊歩道をちょっと散歩です!
「ふるさとがえり」&花小金井散歩「ふるさとがえり」&花小金井散歩

グリーンロードを少し東に歩いて、一回りしていたら・・・面白そうなお店も発見!
「ふるさとがえり」&花小金井散歩「ふるさとがえり」&花小金井散歩

ふらふらしながらも、「あなたにとってふるさとは・・・」という問いかけを反芻しながら嘉悦大学へ向かいました。

映画は4人の幼なじみの子ども頃の場面と、成人してからの場面が交錯していて、観ている私自身も子どもの頃のことや、子育てに忙しくしていた頃のことを、懐かしく思い浮かべました。

家族がいて、近所の人たちがいて、幼なじみとの思い出があって、安心して暮すことのできるまちがあって・・・人は育っていくのだなあと思いました。いろいろな思い出が重なり合い、何度も目頭が熱くなりました。

上映を企画した「ジャーナリスト楽校」の「市民・学生・市の職員」さんたちの熱い気持ちも伝わってきて、とてもいい時間を過ごすことができました。実行委員のみなさん、お疲れさまでしたface02

「ジャーナリスト楽校」の企画は、まだまだ続くようです。
ジャーナリスト楽校inこだいら」12/3スタート!詳しくはリンク先でご確認ください。


icon32茶房 萌木
小平市花小金井南町
水・木・金・土の午前11時~午後6時に営業 Pアリ 



  • 同じカテゴリー(多摩地域周辺情報(小平・東大和を中心に))の記事画像
    熊本からの声
    東大和の文化財ボランティアHP
    映画「ふるさとがえり」上映会
    働き方とことん会議
    多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016
    街路樹について考える
     熊本からの声 (2016-07-18 09:17)
     東大和の文化財ボランティアHP (2016-07-17 08:55)
     映画「ふるさとがえり」上映会 (2016-03-10 15:40)
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016 (2016-02-06 20:57)
     街路樹について考える (2016-01-11 17:54)

    この記事へのコメント
    タマヤーさん
    ふるさとを再発見させてくれるいい映画のようですね!
    私も観てみたいです。
    今朝は昨日の荒れた天気が回復してしっとりとした朝でした。
    ご紹介してくれた「茶房萌木」気になっていました。大きな欅の樹のそばのお店ですよね
    お茶されましたか?どんな感じのお店でしょう…
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年11月20日 22:43
    ゆったりコーギーさん
    「茶房萌木」は、日曜日はお休みで前を通り過ぎただけです。12月19日にはクリスマスコンサートがあるという掲示もありました。スペースを利用して、展示やイベントもあるようですが、HPは見当たりませんでした。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年11月21日 09:49
    「茶房萌木」気になりますね。
    「ふるさとがえり」は本当に泣ける映画でしたね。
    子どものころのこと、私も思い出しました。
    Posted by chiekochieko at 2011年11月23日 11:39
    chiekoさん、気になって人たちを誘って、一度行ってみたいですね。
    子どものころ誰とどこで何を過ごしていたのか・・・普段はすっかり忘れていても、自分の根っこのところにちゃんと大切に残っていますね。いいことも・・・つらいことも・・・
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年11月25日 12:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「ふるさとがえり」&花小金井散歩
      コメント(4)