2011年12月26日

修理か?買い替えか?

クリスマスが終わったら、そろそろ年賀状の心配です。
いつもながら、年内に出せたら良としましょう。

そう言えば・・・昨年の今頃と、プリンターが故障したことを思い出しました。

プリンターに紙を詰らせてしまい、慌てて引っ張ったら、端っこがちょっぴり残ってしまいました。
そろそろ年賀状の印刷もしなけれがという時期だったので、急いでPCショップの修理コーナーに持ち込みました。
しかし、修理受け付けコーナーであって、修理コーナーではないんですね。
「メーカーに送って直すから1週間ぐらいかかります・・・」
「この機種だと、修理するより新しいものを買い換えた方が安くなります」

店員さんの説明にがっかり。

確かにマニュアルには「手で触れないこと!」と書かれています。だから下手に触らず持ち込んだけれど、たった1~2cmの切れっぱしのために買い換えるicon_bikkurihatenaface09すぐには納得できませんでした。

取り合えず家に戻り、ダメでもともと・・・しっかり手で触れながら、紙を取り出しました。
そうしたら、やっぱり動かなくなってしまいました。
でも、ここまでやって諦めがつきました。まだ使えるインクを取り出し、仕方なく買い換えました。

さて、今年。

今度はブログを開設して、すっかり必需品となったデジカメが故障しました。
こちらはそろそろ買い替えたいと思っていたので、新しいカメラを買いましたが、故障中のカメラのことも気になっていたので、ショップで相談してみました。

やっぱり返事は「修理に出すと1万円以上かかるので、買い換えた方がいいのでは?」

複雑な故障ではありません。バッテリーが出てこないというだけです。下にバネが付いていて押すと取り出すことができたのに、バネが利かなくなって出てこないという訳です。

家に戻って、何とかいい方法はないものかと試していたら、娘がセロテープを使うことを思いつき取り出してくれました。バネはちょっと危なっかしいですが、もうしばらくは使えそうです。

夫が旅行にカメラを持って出ても、これで安心。「今朝の空」は撮影できますface01

物が安くなったから、修理するより買い換えるという選択になってしまうのでしょうか?何かいい方法はないのでしょうか?この程度の簡単な修理は、少し専門知識を持った人が相談に乗ってくれたらいいのにと思います。電子部品の扱いは些細なことでも簡単ではないのかもしれませんが・・・







  • 同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事画像
    熊本からの声
    若冲に会ってきました
    茶畑の扇風機
    まじめなおかし??
    平岡望見 木版画展
    ときめくか?ときめかないか?
    同じカテゴリー(マイーページ・雑感)の記事
     熊本からの声 (2016-07-18 09:17)
     若冲に会ってきました (2013-08-22 12:20)
     茶畑の扇風機 (2013-04-19 18:59)
     まじめなおかし?? (2013-04-18 15:05)
     平岡望見 木版画展 (2013-03-22 21:16)
     パソコンの買い替え完了 (2012-05-18 22:26)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    修理か?買い替えか?
      コメント(0)