2011年12月31日

絵本「たまがわ」

いよいよ大晦日。2011年を締めくくるにあたって、大好きな絵本を紹介します。

日本の川「たまがわ」村松昭さく(偕成社)
なんとなく「たまりば」とつながるでしょう!「たまりば」は「tamaliver」「たまがわ」は「Tama River」
絵本「たまがわ」

絵本は、笠取山の源流から奥多摩湖、羽村の堰、二子玉川、羽田空港(東京湾)までを上空から辿ることができます。眺めているだけで、小旅行を楽しむことができますよ。
絵本「たまがわ」

行ったことのあるページは懐かしく思い出に浸りながら眺めます。
まだ行っていないページだと、次は○○駅に降りて・・・○○駅まで・・・と、コースを練りたくなってきます。

それで、とうとう行ってみたのは
笠取山の多摩川源流!多摩川の最初の一滴?これが大きな河口につながっているとは思えない頼りない流れです。

等々力渓谷。23区内にある渓谷なんて珍しい!

・立川の根川緑地の辺りから~~~~羽田まで多摩川の土手を整備した自転車道(たまリバー50キロ・・・これは羽村から羽田までの距離)

たまリバー50キロ」は、体力のある人だと一日で往復できるみたいですが、私の場合は立川から羽田まで片道を二日がかりというペースでした。整備の悪いママチャリだったので、お尻が痛くて・・・だんだんペースが落ちて、最後は歩いた方うが速いかもという具合でした。
でも。川下に向かうにしたがって川の表情がゆったりとのびやかになっていくので、気持ちは大きくいきいきとなっていきました。

さて、今年最後の投稿になりました。
3.11以降。日本に生まれたひとりとして、何ができるのだろう?と思いながらも特別なことは何もできませんでした。職場で家庭で、自分にできることを丁寧にやっていこうとしただけです。

職場のマイスタイルで「ブログ塾」を開催することになり、暑い中の準備は大変でしたが、そのおかげでたくさんの「で・あ・い」がありました。小平地域を中心とした多摩でいきいきと生きている人々です。

日々の暮らしを大切にされている方
地域のイベントを丁寧に紹介されている方
自分の考えを率直に語られる方
小さなつながりを大事に育てている方
得意分野を分かりやすく伝授されている方
美味しいもの情報をいっぱい教えてくださる方
いつか行ってみたい所の情報をくださる方

「たまりば」ブログに参加して、たくさんの人生の達人にめぐり合うきっかけをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

私自身も投稿することがひとつの張り合いになっています。来年も、ぼつぼつ投稿を続けていこうと思っていますので、よろしくお願いします。





  • 同じカテゴリー(私の本棚)の記事画像
    里山資本主義
    「青春18きっぷ」ポスター紀行
    戦後70年の夏に読んだ本から
    「辞書になった男」
    漂流郵便局
    冬に
    同じカテゴリー(私の本棚)の記事
     里山資本主義 (2016-02-12 15:04)
     「青春18きっぷ」ポスター紀行 (2015-12-07 21:40)
     戦後70年の夏に読んだ本から (2015-09-23 12:15)
     「辞書になった男」 (2015-06-04 22:03)
     漂流郵便局 (2015-04-24 23:36)
     冬に (2015-02-04 21:02)

    Posted by タマヤー at 10:31│Comments(8)私の本棚
    この記事へのコメント
    主人公「たまがわ」な絵本があるんですね。早速、図書館予約。
    かつて通勤の際、京急線や小田急線で越え、更に上流になるとレジャーで行った多摩川。でも源流がどこか知りませんでした。来年は多摩川の初雫を見に行こうかしら。
    来年もどうぞよろしくお願い申しあげます♪
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年12月31日 12:53
    「たまがわ」うちにもあります!
    とても丁寧に描かれていて、読み込みたくなる本ですね。

    >職場で家庭で、自分にできることを丁寧にやっていこうとしただけです。

    結局これが一番大事なことではないかと納得です。

    来年も「たまりば」でよろしくお願いいたします。
    Posted by chieko at 2011年12月31日 14:00
    ブログ塾では、いつも親切にサポ-トして頂き、ありがとうございました。
    お陰さまで、挫折せずに続けることが出来ました。
    Posted by ボブ at 2011年12月31日 17:37
    エルダベリイさん
    はっとするコメントを、いつもありがとうございます。「初雫?」新たな興味が・・・
    日本酒に関するものでしょうか?
    こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

    chiekoさん
    絵本はお子さんと一緒に読むと、また違った発見がありそうですね。
    chiekoさんのブログは秋に脱皮?されたようでした。ますます愉しみ!来年もよろしくお願いします。

    ボブさん
    コメント嬉しいです。読んでくださる仲間がいるので、顔を浮かべながらブログ投稿も続けていくことができます。こちらこそ、ありがとうございました。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年12月31日 20:10
    タマヤーさん、いつもありがとうございます。
    「たまりば」っていう名前、「tama liver」とは書きますが、
    一応、音では「tama river」とも引っかけてるんですよ。
    そして、この絵本、僕も書店で見かけたことがあります。

    小平のブログ塾のおかげで、「たまりば」には、また素敵なブログが増えました。
    引き続き、来年もよろしくお願い致します。
    良いお年を!
    Posted by こぐま(たまりば編集長・Webプランナー)こぐま(たまりば編集長・Webプランナー) at 2011年12月31日 23:05
    こぐまさん
    コメントいただいて、光栄です!「たまりば」ブログをきっかけに、より元気になった方、地域で活躍を始めた方がいっぱいで私も嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年01月01日 14:58
    絵本「たまがわ」、我が家にもあります。息子のリクエストで購入しました。
    何回見ても発見のある本で、見るとその場に行ってみたくなりますね。
    タマヤーさんの感性に、いつも刺激されています。
    今日はこの本を読み返してみます。
    Posted by としちゃん at 2012年01月04日 17:51
    としちゃん
    いつも暖かいメッセージをありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    Posted by タマヤー at 2012年01月04日 20:50
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    絵本「たまがわ」
      コメント(8)