2012年08月05日

フューチャーセンター見学~夏の研修報告~

暑い暑い毎日ですねicon10icon10
マイスタイルの夏期研修は、フューチャーセンター見学会です。

フューチャーセンター見学会は、6月10日(日)に嘉悦大学で開催した「 フューチャーセッション@こだいら」を受けて、実行委員会のメンバーを中心に研修を深めようと実施されました。

まだまだ、フューチャーセンター?フューチャーセッション??という私ですが、いろいろな課題解決を『対話』により解決していくことには興味があります。また、企業内でフューチャーセンターが機能している現場を見学できる機会はなかなかないと思い、汗をふきふき行ってきました。

●7月30日(月)富士ゼロックスフューチャーセンター見学会

●8月1日(水) 東京海上日動システムズ フューチャーセンター見学会
フューチャーセンター見学~夏の研修報告~

私は、8月1日の東京海上日動システムズ(多摩センター)の方に参加しました。
大企業を訪問することはほとんどないので、天井の高さやゆったりとした空間に圧倒され、セキュリティーの厳重さに驚くという・・・おのぼりさんです。

フューチャーセンターは、別棟にあり、普通の会議室よりはカラフルでゆるいという印象を持ちました。
まず、写真のように可動式の机を自由に組み合わせてセッティングして、快適な椅子(高そうな・・・)に座ってみると、堅苦しさがなく、ゆったりと参加できる体制になりました。

担当の岩井さんの導入もさすがでした。参加者がどんな気持ちや課題を持っているのか、まず拾い上げてくださってスタート。企業内でのフューチャーセンターのしくみに加えて、石巻を実例に地域での実践にも触れてくださいました。

私の一番の関心は、地域の対話の空間も用意できないような所で、どんなフューチャーセンターが可能なのだろうか?ということでした。
まずは、言葉が分からない。特に地域のひと同士の話は分からないそうで、理想と現実の差はかなり大きいみたいです。それでも石巻に通い続け、少しずつ信頼を関係を築いていっている・・・「人として向き合っていくしかない」というお話がずしんと心に残りました。



  • 同じカテゴリー(CB支援 活動紹介)の記事画像
    里山資本主義
    働き方とことん会議
    多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016
    ビジネストで創業塾!
    東大和市で創業はいかが!
    市民アーカイブ多摩に行ってきました
    同じカテゴリー(CB支援 活動紹介)の記事
     里山資本主義 (2016-02-12 15:04)
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016 (2016-02-06 20:57)
     資金調達ークラウドファンディング (2016-02-03 09:39)
     ビジネストで創業塾! (2015-08-05 16:43)
     東大和市で創業はいかが! (2015-06-23 18:47)

    Posted by タマヤー at 15:20│Comments(0)CB支援 活動紹介
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    フューチャーセンター見学~夏の研修報告~
      コメント(0)