2012年09月07日

武蔵野プレイス見学

ずっと気になっていました。武蔵野プレイス
機会があり、見学してきました

武蔵野プレイス見学

ロゴマークはプレイスの“P”からきているとか・・・全体的に丸い窓、丸いイス、柱も曲線、吹き抜けやらせん階段もあり、ゆったりとできるデザインに統一されていました。

入ってすぐにカフェスペースがあり、図書館の本を読んでもOK。夕方からはアルコールもOK。
禁止事項の多い公共施設に慣れている者からは「そんなにゆるくて大丈夫?」の声が上がりそうです。
でも、心配なく!トラブルは起こっていないそうです。

「図書館」「生涯学習支援」「市民活動支援」「青少年活動支援」の機能を持つ複合施設。

できるだけ、各機能がフロアーで分かれてしまうのではなく、隣合わせわせになったり、吹き抜けから音や匂いが伝わってきたりして、触れ合う中で生まれる効果も期待しているというお話でした。

私が一番印象に残ったのは、「青少年活動支援」のスペース。
B2は、「芸術・美術・青少年向け図書フロアー、青少年の居場所、創作活動の場」となっています。
↓拡大できます。

武蔵野プレイス見学

フロアーに入った途端。今までとは匂いが違いましたicon_bikkuri2若者の汗??青少年の居場所は飲食も自由になっているのでそれも混ざった匂い??でも、小学生から高校生までが三々五々、語ったり・・・漫画を読んだり・・・ゲームをしたり・・・学んだり・・・打合せをしたり・・・雑然としていながら心地よい空間となっていましたicon12

中央の居場所の周りに「スタジオラウンジ」「オープンスタジオ」「サウンドスタジオ」「パフォーマンススタジオ」「クラフトスタジオ」の個室も用意されています。こちらは利用者講習会を全員が受けておく必要があり、有料の設定となっています。(お小遣いを出し合って使える金額の設定)

こちらも、今のところトラブルなし!活動の自由を尊重されていると、あえてイタズラしようとか、破壊しようとか、そちらにエネルギーが向かわないものなのかもしれません。

第一印象は施設のハード面の斬新さや充実した設備に目が向きますが、よくよく話を伺うと・・・施設の運用面での柔軟な考え方に魅力があることが伝わってきました。財政の厳しい自治体では、新しい箱ものを建設することは難しいです。今あるスペースをどう活用していくか?についても、いろいろとヒントをもらえる施設です!

施設をどう管理するかとか、コストをどれだけ安くするかとかの視点ではなく、いろいろな世代の利用者も交えて、どう有効に活用していこうかアイデアをもっともっと出し合いたいですね。





  • 同じカテゴリー(多摩地域周辺情報(小平・東大和を中心に))の記事画像
    熊本からの声
    東大和の文化財ボランティアHP
    映画「ふるさとがえり」上映会
    働き方とことん会議
    多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016
    街路樹について考える
     熊本からの声 (2016-07-18 09:17)
     東大和の文化財ボランティアHP (2016-07-17 08:55)
     映画「ふるさとがえり」上映会 (2016-03-10 15:40)
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016 (2016-02-06 20:57)
     街路樹について考える (2016-01-11 17:54)

    この記事へのコメント
    武蔵野プレイスは、なかなか素敵な空間ですよね。
    じっくりと使う機会には、まだ恵まれませんが、雑誌を見に行ったり、カフェでお茶をしたりしています。
    行政の財政悪化の中、ハコモノを新しくつくるのは難しいと思いますが、指定管理にすることで、こんなにも心地のいい場を創ることができるのだなぁとも
    思っています。
    イギリスだったと思いますが、困ったことがあると図書館に行くそうです。
    本を読むだけでなく、充実したレファレンスがあったり、何かを生み出すハードとソフトがあったり・・・。
    lプレイスのような居心地のいい場が、もっと増えていったらいいですね。
    Posted by としちゃん at 2012年09月07日 21:35
    としちゃん
    コメントありがとうございます。
    私が不勉強で管理の主体がよくわかっていませんでした。「公益財団法人 武蔵野生涯学習振興事業団」が指定管理者でした。
    私は、指定管理にすることがいいとばかりは思っていません。しかし「武蔵野プレイス」では、各機能が縦割りにならず柔軟に対応できていました。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年09月09日 18:39
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    武蔵野プレイス見学
      コメント(2)