2013年02月11日

宝登山の蠟梅の見頃は?

宝登山の蠟梅の見頃は?

1月下旬から、何かと忙しくしていました。
ひと段落したので、久しぶりに家族で散策。
蠟梅の咲き始めた宝登山へ行っていきました。

長瀞駅下車徒歩15分ぐらいで、宝登山神社に到着。ロープウエイもありますが、40~50分ぐらい緩やかな山道を登ると山頂に着きます。
雪が残っていたら・・・と、心配していましたが、大丈夫でした。でも軽登山靴ぐらいの準備があった方が安心です。

蠟梅は、6~7分咲きのところもありましたが、見頃はこれから・・・
来週はもっと混みそうですね。(今週でもロープウエイには行列ができていました)

宝登山の蠟梅の見頃は?
以前に訪れたときには気がつかなかったのですが、
黒い実のようなものがついていました。
帰って調べると、蠟梅の実。
実から種を取って、実生でも育つそうです。

見晴らしもよくて
ちょっと運動にもなって
リフレッシュできましたicon12



タグ :蠟梅宝登山

  • 同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事画像
    暑中お見舞い申しあげます
    小満  麦秋至る
    満開
    ふくら雀
    季節の境目
    暖かさがちょっと戻りました
    同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事
     暑中お見舞い申しあげます (2016-07-31 19:08)
     小満  麦秋至る (2016-05-31 17:54)
     満開 (2016-04-08 20:26)
     ふくら雀 (2016-02-10 20:48)
     季節の境目 (2016-02-03 09:21)
     暖かさがちょっと戻りました (2016-01-27 18:36)

    Posted by タマヤー at 22:07│Comments(2)四季を楽しむ
    この記事へのコメント
    昨年より寒い今年では、ロウバイは咲き遅れているものと思っていました。
    しかし、宝登山のロウバイ園は広いので、日当たりの良い場所は、すでに開花し芳香を漂わせ、見物客を楽しませているものと思います。

    近所に、「ああ野麦峠」の作者・山本茂美さん(故人)のお宅があり、昔からロウバイの木が植わっていて、毎年の開花を楽しませてもらっています。
    Posted by ボブボブ at 2013年02月12日 10:04
    ボブさん、コメントありがとうございます。

    山本茂実さんのお宅が近くなんですが・・・昔お会いになったことなどあったのでしょうか?近くでお花見ができて羨ましいです。
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年02月12日 10:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    宝登山の蠟梅の見頃は?
      コメント(2)