2013年02月16日

鎌倉古街道(東村山)

「多摩ら・び 小平号」で、小平市内の鎌倉街道を歩いたので、その先が気になっていました。
東村山税務署で書類を提出する機会があったのでチャンス!北へ向けて東村山市内の鎌倉街道を歩いてみることにしました。

まず、東村山駅東口ロータリーを出て、府中街道を北へ進みます。途中から一本西側の細い道に入り、西武新宿線に沿って歩くと、それが鎌倉古街道。

ちょっと道を間違った交差点には立派な馬頭観音があったり、昔のたたずまいがそのままの静かなお宅がところどころに残っていたりしました。

鎌倉古街道(東村山)

あまり時間がなくて、梅岩寺までは行けませんでした。
でも途中に白山神社、久米川辻を通過して豊島屋酒造をチェック。時間切れで駅に戻りましたが、利き酒のイベントに合わせて、梅岩寺までの散策もセットでまた歩いてみたいと思います。

次の利き酒は?と、豊島屋酒造のHPを開くと「創業400年 夜の酒蔵見学をしませんか」のキャッチコピーが目に入りました。抽選10名で、年に数回行われているようです。

利き酒?蔵開き?は、11月と6月みたいですが、どなたか次回の日程をご存知でしたら教えてください。

ということで、鎌倉街道のこぼれ話ではなく、寄り道情報になってしまいました。
ガイドブックには、笹本団子店や「玉弘」の厚焼きたまごのことが掲載されていて、どちらかというと甘党の私にはそっちも気になります。






  • 同じカテゴリー(多摩ら・び取材 こぼれ話)の記事画像
    ヒルガタワムちゃん(ふれあい下水道館のキャラクター)
    恋駅プロジェクト
    しあわせな丸ポスト
    同じカテゴリー(多摩ら・び取材 こぼれ話)の記事
     ヒルガタワムちゃん(ふれあい下水道館のキャラクター) (2013-02-21 15:10)
     恋駅プロジェクト (2013-02-12 21:27)
     しあわせな丸ポスト (2013-01-21 17:26)

    この記事へのコメント
    ようこそ、僕のふるさと東村山へ!
    玉弘さん、おすすめですよー!
    Posted by たまりば編集長こぐま at 2013年02月16日 12:57
    こぐまさん
    コメントありがとうございます。もう一度、東村山の鎌倉古街道を歩きたい気持ちが倍増しました!東村山ご出身だったんですね~~だいじょうぶだ饅頭や黒やきそばなど、食べる情報はどんどん入ってきます。歴史的なスポットは今まで関心がなくてアンテナに届きませんでした。これからが楽しみです。
    Posted by タマヤー at 2013年02月16日 13:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    鎌倉古街道(東村山)
      コメント(2)