2014年03月25日

青梅の梅◆見納め

青梅の梅◆見納め
青梅の梅◆見納め

青梅市の吉野梅郷(東京都青梅市)梅が、梅の木を弱らせる「プラムポックスウイルス」(PPV)の感染拡大防止のため、1260本余りをすべて伐採するというニュースが伝えられています。

例年、確定申告が終わり・・・ちょっとほっとして散歩に出かけるコースになっていたので、とても残念です。
3年ぐらいは植えられないとか・・・しばらくは淋しいicon11
見納めに、出掛けてきました。
こんなに美しく咲いていても伐採とは・・・「残念ね」の声があちこちで聞かれました。

帰りにお土産を買うのは「紅梅苑」の「紅梅饅頭」と「柚篭(ゆずかご)」
こちらも食べ納めかな・・・

青梅の梅◆見納め

日向和田駅から梅郷の辺りを歩きましたが、街の元気がありません。
当然です・・・「梅」をまちの活性化の核として、これまで積み重ねてきたのですから・・・
どうしたらいいのでしょう?
「梅」だけではない、まちの魅力をつくるきかっけになるといいですが・・・
多摩川の上流の迫力icon12
山並みの美しさ
青梅線のレトロな味わい
みんなで、青梅の魅力を見つけて育てていきたいですface01




  • 同じカテゴリー(多摩地域周辺情報(小平・東大和を中心に))の記事画像
    熊本からの声
    東大和の文化財ボランティアHP
    映画「ふるさとがえり」上映会
    働き方とことん会議
    多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016
    街路樹について考える
     熊本からの声 (2016-07-18 09:17)
     東大和の文化財ボランティアHP (2016-07-17 08:55)
     映画「ふるさとがえり」上映会 (2016-03-10 15:40)
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016 (2016-02-06 20:57)
     街路樹について考える (2016-01-11 17:54)

    この記事へのコメント
    伐採は残念ですね。タマヤーさんの撮った紅白の梅の花は・・・・、吉野の千本桜のようにきれいですね。
    吉野梅郷も何か吉野と関係があるんでしょうかね?

    いずれにしても、またこれだけの花を咲かせるまでには大変な苦労がいりますね。本当に残念です。
    Posted by soushin2soushin2 at 2014年03月26日 19:26
    そうしんさん、お褒めいただいてありがとうございます。
    梅の花が、悲しいぐらいきれいだったんです・・・
    青梅の方々には、元気だしていただきたいです。
    Posted by タマヤータマヤー at 2014年03月27日 21:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    青梅の梅◆見納め
      コメント(2)