2012年03月24日

山笑い 膝も笑う

秩父の美の山を歩いてきました。
久しぶりの山歩きでした。

山笑い 膝も笑う

山笑い 膝も笑う
遅い春の訪れとなりましたが、山の木々は芽生えの準備中。
遠めにも山全体がふくっらと霞んでいるよう・・・
冬のすっきりした輪郭がぼんやりとして・・・「山笑う」感じになっていました。

西武鉄道の秩父ハイキングマップ「萬福寺・美の山・和銅遺跡コース」
一般レベル(やや急なアップダウンあり)約3時間のハイキングでしたが、
本当に久しぶりで、終盤は膝も笑ってしまいましたface02

秩父鉄道 御鼻駅 → 和銅黒谷駅

山笑い 膝も笑う

「山笑う」について調べてみました。

『臥遊録』あるいは『画品』の以下の文に拠るそうです。俳句の季語にもなっている。

春山淡冶(タンヤ)にして笑うが如く

夏山蒼翠(ソウスイ)にして滴るが如く

秋山明浄にして粧うが如く

冬山惨淡として眠るが如く


  • 同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事画像
    暑中お見舞い申しあげます
    小満  麦秋至る
    満開
    ふくら雀
    季節の境目
    暖かさがちょっと戻りました
    同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事
     暑中お見舞い申しあげます (2016-07-31 19:08)
     小満  麦秋至る (2016-05-31 17:54)
     満開 (2016-04-08 20:26)
     ふくら雀 (2016-02-10 20:48)
     季節の境目 (2016-02-03 09:21)
     暖かさがちょっと戻りました (2016-01-27 18:36)

    Posted by タマヤー at 10:17│Comments(2)四季を楽しむ
    この記事へのコメント
    「淡治」ですか・・・淡いいろどりというような意味なのでしょうか?いいですね。
    Posted by chieko at 2012年04月11日 17:28
    chiekoさん
    追記までお読みいただいて、ありがとうございます。すぐ忘れてしまうので、備忘録のかわりです。
    美しい言葉ですね!
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年04月11日 20:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山笑い 膝も笑う
      コメント(2)