2012年09月13日

ブログの引っ越し体験

狭山市でブログ塾を開催するにあたって、使い慣れたブログポータル「たまりば」を離れて、別のブログサービスを利用することになりました。

違うブログサービスを利用することで見えてきた「たまりば」の良さもあったりしたので、少しまとめてみたいと思います。

yotsubaブログの引っ越し
「FC2ブログ」を利用してみようと思い、「たまりば」ブログを「書き出す」機能を使って、「FC2ブログ」に移せるかどうかやってみました。

結果は、記事の本文、記事へのコメント、カテゴリー、プロフィールなど、ほとんどデータは一度の「書き出し」作業で新しいブログにコピーすることができました。
残念ながら、写真は一緒に移せませんでした。(私の力不足かもしれません・・・・)

引っ越し先:http://jimukyokuxtool.blog.fc2.com/

ところどころ写真付きでコピーできている記事は、記事を1つずつコピーして貼り付けたものです。

★「たまりば」→「FC2ブログ」の場合は、「たまりば」管理画面の記事の本文をコピーして、「FC2ブログ」の管理画面の記事の本文に貼り付けました。そうすると写真もリンクもそのままコピーできます。

ブログの記事が増えてきたら、バックアップのことが少し気になってきます。ひとつの方法として、別のブログサービスへコピーを作っておくというのもありかなと思います。

yotsubaブログの使い勝手

・写真の挿入に関しては、「たまりば」が分かりやすいです!
大きいサイズの写真も挿入画面でサイズを小さくすることができるようになっていて、その便利さを実感しました。

・ブログ講習会などでは一斉にブログ開設をする場面があります。「同一IPでの連続開設を制限」していて、「FC2ブログ」の開設は自宅でする必要があり、受講生さんにはハードルが高くなってしまいました。

・テンプレートの豊富さ、本文への絵文字入力など、ブログを楽しむ機能は「FC2ブログ」の方が充実していました。

・ブロマガ(課金機能)の管理、アフィリエイトの管理など、私はまだ利用していませんが仕事に使っていこうとするときの機能の充実は「FC2ブログ」にメリットがあるようです。

・ブログによるコミュニティ交流については、「たまりば」の「多摩のコミュニティビジネス」「地域と私・始めの一歩塾」は、ブログデビューする方には安心して交流をスタートできるコミュニティになっていると思います。



  • 同じカテゴリー(ブログとスモールビジネス)の記事画像
    働き方とことん会議
    BusiNest
    多摩コミュニティービジネスシンポジウム2015
    「夢」と「そろばん」創業塾
    ビジネススタートアップセンター
    「まちの居場所づくり」実践講座
    同じカテゴリー(ブログとスモールビジネス)の記事
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     資金調達ークラウドファンディング (2016-02-03 09:39)
     BusiNest"ビジネスのタマゴ"を羽ばたかせる場所 (2015-05-27 21:35)
     多摩コミュニティービジネスシンポジウム2015 (2015-02-11 19:43)
     「夢」と「そろばん」創業塾 (2015-01-03 11:00)
     ビジネススタートアップセンター (2014-11-19 15:55)

    この記事へのコメント
    貴重な情報をありがとうございます。
    豊富な経験がいろいろ広がること、有難いです。
    Posted by すこや at 2012年09月14日 00:10
    ご無沙汰しております。
    なるほどー、他のブログサービスさんと比べると、
    たまりばの長所・短所がわかりやすく見えてきます。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    テンプレートの件、実は小平市の方に喜んで頂けそうな
    デザインのものを現在準備中です。
    もうじきお披露目できると思いますので、お楽しみに!
    Posted by たまりば編集長こぐま at 2012年09月14日 01:46
    すこやさん、たまりば編集長こぐまさん

    コメントありがとうございます。
    たまりばのテンプレートも増えるのは、嬉しいニュースですね!
    楽しみにしています。

    こんな風に、ユーザーとの距離が近くて、すぐに反応していただけるのも大きな魅力のひとつです。今後ともよろしくお願いします。
    Posted by タマヤー at 2012年09月14日 13:12
    お知らせしていました小平市の方向けの
    テンプレートを追加しました。
    モチーフになったのは「ぶるべー」です。
    ぜひ、地元のお知り合いの方などへもお知らせ下さいね!
    Posted by たまりば編集長こぐま at 2012年09月16日 21:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ブログの引っ越し体験
      コメント(4)