2012年02月12日

映画「商店街な人」PR編動画&予告編動画

小平動画塾のホープicon12エルダベリイさんが、
「商店街な人」PR編ともいえる動画を作ってくださいました。

green_rightgreen_rightこちらが、エルダベリイさんのブログ「多摩TAMA小平」です。

そして、こちらが動画green_rightgreen_rightマイスタイルな夜 第八夜

予告編動画は、こちらgreen_rightgreen_right予告編


映画「商店街な人」は、「まち」の活性化を目指して制作されています。

「まち」の活性化の道筋や大勢の人を巻き込む秘訣を、映画やトークから学びたいと思っています。
でも、上映会の企画がスタートしたときには、何かが始まっているのかもしれません。いえ、もう始まっています!

まず、実行委員会ではマイスタイル関係者に加えて、学生さんも、お勤めの人も、千葉から駆けつけてくれる人も、集まっています。

そして、エルダベリイさんのように、動画を作ってくれる人、Facebookページを作ってくれる人、情報を次々つないでくれているたくさんの人々。

「ソーシャルキャピタル」という、まだ馴染みの薄い言葉ですが・・・こんな風にイベントをきっかけに人が知り合い、一緒にワイワイやっていくなかで、ゆるいつながりが広がっていき、それが見えないけれど価値となっていく・・・ことではないかと思います。

昔からの祭りが残っている地域や「まち」には、祭りが「ソーシャルキャピタル」(社会関係資本)を育てる役割を果たしていますね。踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々~~♪~~さあ、みなさんもご一緒に~~♪

****************************


ソーシャルキャピタルCAFE2「映画会+まち語りワールドカフェ」
●日時:2012//2/19(日)13:00-(開場12:30)
●場所:嘉悦大学E棟 大会議室
   ※東京都小平市花小金井南町2丁目8-4
   → 交通・アクセス(嘉悦大学サイト)西武新宿線 花小金井南口より徒歩7分
●参加費:1,500円 ※映画鑑賞・茶菓子付(当日、受付でお支払ください)

****************************





  • 同じカテゴリー(CB支援 活動紹介)の記事画像
    里山資本主義
    働き方とことん会議
    多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016
    ビジネストで創業塾!
    東大和市で創業はいかが!
    市民アーカイブ多摩に行ってきました
    同じカテゴリー(CB支援 活動紹介)の記事
     里山資本主義 (2016-02-12 15:04)
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     多摩コミュニティビジネス シンポジウム2016 (2016-02-06 20:57)
     資金調達ークラウドファンディング (2016-02-03 09:39)
     ビジネストで創業塾! (2015-08-05 16:43)
     東大和市で創業はいかが! (2015-06-23 18:47)

    Posted by タマヤー at 13:02│Comments(2)CB支援 活動紹介
    この記事へのコメント
    わ!こんなに堂々とご紹介いただいて(今朝気づいた!)恐縮でございます。ありがとうございます。(動画塾のホープというより、ホープの吸い殻のような…あ、おわかりいただけます?煙草ギャグですが)
    今日の上映会が楽しみです♪
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年02月19日 08:58
    エルダベリイさんをはじめ、たくさんの方々のお声掛けのおかげで、50人近い参加となりました。外は気温の低い一日でしたが、会場内は熱気でムンムン・・・「こんな映画をつくりたい~」妄想がいっぱいの、充実した時間となりました。ありがとうございました。
    Posted by タマヤー at 2012年02月20日 12:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    映画「商店街な人」PR編動画&予告編動画
      コメント(2)