2012年12月02日

歩けば~何か発見あり「都立薬用植物園 再発見!」

前回の記事では、「平岡望美さんのカレンダー」に触発されて、木の葉の指人形を作ったことを書きました。その指人形の素材集めをしながら散歩していたとき、実はいろいろと面白い(私には)発見がありました。

紅葉した葉っぱは、もう木の葉のじゅうたん・・・ぐらい、いっぱいありましたが、帽子になる素材はなかなか見つかりませんでした。

普段の散歩はどちらかというと視線は上。野鳥の姿を探しながら歩くことが多いです。
でも、このときは下。ときにはしゃがみ・・・ときには木の葉をかき分け・・・帽子を求めて歩きました。

玉川上水沿いでは見つからず、薬用植物園まで行ってしまいました。「植物を採取することは禁ずる」という看板がありましたが、もう地面に落ちているものならいいかな~と、クヌギの殻や名前のわからない実や落ち葉を物色しました。

その中で、不思議なものを発見。

歩けば~何か発見あり「都立薬用植物園 再発見!」

葉のような・・・実のような・・・不思議な形。帽子には使えないけれど、帰ってから調べてみようと思っていくつか拾っていたら、黄色い腕章を付けた何となく感で「この人に聞けばわかるかも・・・face08」という感じの人がこちらに歩いてきました。腕章には「花咲案内人」と書いてあり、さっそく名前を尋ねました。

「名前は・・・シナノキ」「葉っぱのように見えるのは苞(ホウ)葉で、木から落ちるときはクルクル回ります」と教えてもらいました。本体の「シナノキ」は少し離れたところに生えているかなり大きな木でした。歩けば~何か発見あり「都立薬用植物園 再発見!」(ホウバというのは蕾を包んでいたのかもしれません。そこまで質問できませんでした。)
クルクル落下する様子も見たいし、花の時期にも訪れてみたい。薬用植物園にお友達ができたような気持になりました。




歩けば~何か発見あり「都立薬用植物園 再発見!」



「花咲案内人」
さんは、ガイドボランティアとして毎週 水、木、金、土、日曜日及び祝祭日 の開園時間内に活動されていて、予約をすれば確実に案内していただけるようです。


「都立薬用植物園」は、最新のこだいら探検隊でも紹介されています。こちらは取材に同行したことを記事にしました。
「小平花いつ」さんと「夢見亭コダ平」さんの名コンビ。秋の花の素敵な動画をお楽しみいただけます。マナさんの力作をぜひご覧ください。

園内の「ふれあいガーデン 草星舎」では、常時ナチュラルクラフトの体験ができます。いかがですか?

★「ナチュラル リース教室 」

・受付時間:9:30~15:00
・参加費:1回500円(材料費込)
・作業時間:30分程度
・場所:ふれあいガーデン草星舎 ナチュラル リース教室

★「木の実と草の実クラフト」
・受付時間:9:30~15:00
・参加費:1回200円(材料費込)
・作業時間:30分程度
・場所:ふれあいガーデン草星舎 木の実と草の実クラフト

歩けば~何か発見あり「都立薬用植物園 再発見!」歩けば~何か発見あり「都立薬用植物園 再発見!」

かわいい木の実や草の実で遊びながら、こんな楽しい作品つくりが楽しめます。
これも、帽子になる素材を求めて歩いているとき、ふれあいガーデンでクリスマスリースを作っている方がいて「素敵ですね」と声を掛けたら「500円で誰でも体験できますよ」と教えてくれました。

ポカポカした日に、友達とおしゃべりでもしながら作ったら楽しいだろうな~と、また楽しみがひとつ増えました。

ということで、歩けば~いっぱい発見がありましたicon32いつもと視点を変えてみることが秘訣かもと思います。









  • 同じカテゴリー(まち歩き・散策)の記事画像
    街路樹について考える
    初歩き
    秋の実
    夜間特別開園~江戸東京たてもの園
    長瀞かき氷~阿左美冷蔵 金崎本店
    コリンキー
    同じカテゴリー(まち歩き・散策)の記事
     街路樹について考える (2016-01-11 17:54)
     初歩き (2016-01-02 16:10)
     秋の実 (2015-11-06 11:50)
     夜間特別開園~江戸東京たてもの園 (2015-10-27 20:34)
     長瀞かき氷~阿左美冷蔵 金崎本店 (2015-07-01 14:25)
     コリンキー (2015-06-26 20:58)

    Posted by タマヤー at 19:10│Comments(2)まち歩き・散策
    この記事へのコメント
    タマヤーさん、久しぶりです。いつかは行ってみたいと思いながら、なかなか行けない植物園、目を開いてみるといろいろな発見があるものですね。これから寒くなると木々も植物も冬眠ですね。春になったら行ってみたいと思います。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年12月03日 23:59
    そうしんさん
    コメントありがとうございます。
    ぜひ、暖かくなったらお越しください。地味な公園ですが、幾通りにも味わえます。玉川上水散策も合わせると、半日たっぷり楽しめます。
    Posted by タマヤー at 2012年12月04日 12:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    歩けば~何か発見あり「都立薬用植物園 再発見!」
      コメント(2)