2015年06月24日

玉川上水の金毘羅様

玉川上水沿いの散歩で、最近見つけたポイント

金毘羅様がありました!

玉川上水の金毘羅様

金毘羅橋はずっと前から知っていましたが、まさかその近くにあったとは・・・
金毘羅橋からちょっと上流の左手のこんもりとした林に
立札があります。

玉川上水の金毘羅様玉川上水の金毘羅様

看板の通りに、南側に回ってみると

玉川上水の金毘羅様

住宅地の中に参道が・・・

玉川上水の金毘羅様

この周辺には山はありません。150メートルぐらいの高さは
玉川上水を掘った時に出た土砂を盛ったとも、江戸時代に流行した富士塚であったのではとも
説明していました。
「秋葉神社」「金毘羅神社」「富士浅間」が祀られています。

玉川上水の水運がこの辺りまであったことを想像したり、昔はここから富士山が見えていたかもしれないな~と思い浮かべたり、歴史にも触れられます。

よく手入れされた参道には、紫陽花、桜、梅などの木が植えられ、
地元の方々に大切にされている場所だと感じました。
またお参りさせていただきたいです。

玉川上水の金毘羅様







  • 同じカテゴリー(川に沿って歩く)の記事画像
    玉川上水散歩~たまゆら
    根川緑道散歩~新緑&翡翠
    奥多摩渓谷の秋
    秋の野川さんぽ
    東久留米 湧水散歩
    黒目川散策
    同じカテゴリー(川に沿って歩く)の記事
     玉川上水散歩~たまゆら (2015-06-28 22:22)
     根川緑道散歩~新緑&翡翠 (2015-04-26 22:31)
     奥多摩渓谷の秋 (2014-11-17 17:16)
     秋の野川さんぽ (2014-11-13 17:23)
     東久留米 湧水散歩 (2014-10-24 21:05)
     黒目川散策 (2014-09-14 20:39)

    Posted by タマヤー at 19:19│Comments(0)川に沿って歩く
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    玉川上水の金毘羅様
      コメント(0)