2012年05月03日

こごみ♪春の山菜

こごみ♪春の山菜

「これはぜんまい?わらび?」
「どうやってたべるの?」

月に2回白州の畑から届く、野菜の宅配の中に入っていた山菜。
調べてみたらかわいい名前・・・こごみicon12・・・正式にはクサソテツ。

こごみ♪春の山菜

灰汁がなく、食べ方も簡単。
さっとゆがいてお浸しでも、軽く炒めて食べても美味しいそうです。

今夜は筍の煮汁でさっと煮て、筍と一緒に食べました。
ぐんぐん伸びる生命力をまるごと「いただきますface01



  • 同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事画像
    暑中お見舞い申しあげます
    小満  麦秋至る
    満開
    ふくら雀
    季節の境目
    暖かさがちょっと戻りました
    同じカテゴリー(四季を楽しむ)の記事
     暑中お見舞い申しあげます (2016-07-31 19:08)
     小満  麦秋至る (2016-05-31 17:54)
     満開 (2016-04-08 20:26)
     ふくら雀 (2016-02-10 20:48)
     季節の境目 (2016-02-03 09:21)
     暖かさがちょっと戻りました (2016-01-27 18:36)

    Posted by タマヤー at 22:10│Comments(2)四季を楽しむ
    この記事へのコメント
    こごみ、美味しいですよね。
    私は、もう少し若いのをもらっていたんだけど。
    胡麻和えやサラダ、特に天ぷらにするのが大好きでした。

    でも、これらの山菜を採って送ってくれていた友が亡くなってもう3年。
    ちょっぴり悲しくてほろ苦い思い出の山菜になりました。
    Posted by チョモチョモ at 2012年05月07日 22:03
    チョモチョモさん

    長いこと返信できなくてごめんさい。チョモチョモさんの思い出、毎年春の味覚とともにあるんですね・・・味や匂いと結びついた思い出は、より強く残っているように思います。お友達はそんなチョモチョモさんを見守ってくれていることでしょう!
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年05月20日 22:38
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    こごみ♪春の山菜
      コメント(2)