2013年03月18日

シルバー川柳 いいね!

岡山で暮らす両親のことが、年明けからにわかに気になっています。
特に母は、まだ介護が必要なほどではありませんが、今までできていたことが、同じようにはできなくなって、日中でも横になることが増えてきています。

離れていては、してあげられることは限られます。
「何が楽しみ・・・」と聞くと、
「テレビも見たい番組が少ないから、横になったらラジオを聞いている。朗読とかがもっとあるといいのだけど・・・」と、言っていたので
朗読のCDを準備して送ると、喜んでくれました。
送る前に私も聴いてみたら、宮澤賢治の作品は、わかりやすい日本語で、ユーモラスもあり、人生の機微もとらえていて、良かったです。詩の朗読も、繰り返し聴くとじっくり味わえると思います。

「本も読みたいけれど、肩が凝ってなかなか読めなくなってしまった・・・」と、言っていたので
何か短い文章のものをと探してみたら、ありました。

シルバー川柳 いいね!

 『シルバー川柳2  「アーン」して むかしラブラブ いま介護 』
      社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部 編

 『シルバー川柳 誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ』も、読んでみたいです。

年を重ねて、できなくなることもあるけれど、その状況を面白がれるセンスを、今から磨いておくのもいいな~と思います。



  • 同じカテゴリー(遠距離介護デビュー)の記事画像
    GW ~ IN 倉敷
    ケアタウン小平の取り組み
    同じカテゴリー(遠距離介護デビュー)の記事
     GW ~ IN 倉敷 (2014-05-06 16:51)
     ケアタウン小平の取り組み (2013-02-17 20:28)

    この記事へのコメント
    朗読のCDを手にした母様の喜ばれているお顔が目に浮かびました。
    探せば色々楽しめる物ってあるんですね。
    シルバー川柳は面白そう!
    簡単に読めて、その上笑いで免疫力もアップ↑一石二丁ですね。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2013年03月18日 23:20
    ゆったりコーギーさん、コメントありがとうございます。
    笑いは元気になる源ですね!
    灯りまつりの地口も、笑いを誘います。この夏、地口に挑戦したいと密かに思っているのですが・・・
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年03月19日 12:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    シルバー川柳 いいね!
      コメント(2)