2012年01月03日

ブログ分析もどき

昨年7月にブログを開設。
時間を見つけて投稿するだけで精一杯でした。

2012年を迎えて、ブログをどんなページにしていったらいいのか
ちょっと考えてみることにします。

「たまりば」にはアクセス解析のサービスがあります。
今後の方針を決めるためにも、半年の投稿内容を振り返ってみました。

◆記事アクセス数

第1位は「60歳から始める小さな仕事
第2位は「今朝の空

「60歳から始める小さな仕事」は本の紹介記事ですが、検索キーワードでも一番多いです。「60歳からの仕事」を模索されている方が予想以上に多いということでしょうか?
50代~70代のパワフルなシニア世代がブログの投稿者でもあり、読者でもあるということでしょう。

もう一度記事を読み直してみると、本の紹介のみで・・・せっかくアクセスしてくださった方はがっかりされたことでしょう。せっかく近く(小平周辺)にも「60歳になってから小さな仕事を始めた方」がいらっしゃるのだから、今年は実際に足を運んでみるとご期待にそえるかもしれません。

「今朝の空」については「フォトラバ」機能を利用しているので、写真からブログに訪問してくださる方が予想以上に多かったということでしょう。テーマを設けて写真だけでも投稿するのは、記事が書けなくて困ってしまうような時に気軽に投稿できるのでお薦めです。

◆検索キーワード
「60歳から始める小さな仕事」に続いて、意外に多くて笑ってしまったのが「扇風機の収納
こちらは、私のブログよりコメントいただいた「ゆったりコーギー」さんの「すっきりお部屋生活」を参考にされることをお薦めしますが、自分の小さな悩みは多くの人の悩みにつながっている可能性がありますね。

◆カテゴリー
ときどきカテゴリーは見直してきましたが、自分でも探している記事がどのカテゴリーに入れたか見失うことがあります。訪問していただい方に、最新記事だけではなく以前の記事も読んでもらえるように、もう少し工夫する必要があるかもしれません。

こんなんで、分析になったでしょうか?
昨年のブログを振りかえっていて思いついたカテゴリー
「まちの人」・・・気になる人に話を聞いて記事にする
「川に沿って歩く」・・・川に沿って歩くのが好きだから、今年は少し歩いて記事にしてみよう。

ということで、ふたつも新しいカテゴリーを思いついき、やる気が出てきましたicon303





  • 同じカテゴリー(ブログとスモールビジネス)の記事画像
    働き方とことん会議
    BusiNest
    多摩コミュニティービジネスシンポジウム2015
    「夢」と「そろばん」創業塾
    ビジネススタートアップセンター
    「まちの居場所づくり」実践講座
    同じカテゴリー(ブログとスモールビジネス)の記事
     働き方とことん会議 (2016-02-07 21:28)
     資金調達ークラウドファンディング (2016-02-03 09:39)
     BusiNest"ビジネスのタマゴ"を羽ばたかせる場所 (2015-05-27 21:35)
     多摩コミュニティービジネスシンポジウム2015 (2015-02-11 19:43)
     「夢」と「そろばん」創業塾 (2015-01-03 11:00)
     ビジネススタートアップセンター (2014-11-19 15:55)

    この記事へのコメント
    すごい!とても参考になります。新カテゴリーも楽しみにしております。
    Posted by chiekochieko at 2012年01月04日 00:09
    ホントにカテゴリーには悩みますよね(^_^;) タグも上手に使ってる。私は、たばブログの活用方法が今ひとつハッキリしていない状況。日記的な、雑記的なものに…いいヒントになりました。^^
    Posted by lalala187lalala187 at 2012年01月04日 01:37
    chiekoさん
    記事アクセス数や検索キーワードをチェックしてみてください。何か発見があるかもしれません。
    楽しみにしていただて、嬉しいです。

    lalalaさん
    私自身もブログのテーマは定まらないままです。続けているうちに道ができてくるといいですね。私はlalalaさんのいろいろな面を知ることができて、日記的な記事も魅力的と思います。
    Posted by タマヤー at 2012年01月04日 20:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ブログ分析もどき
      コメント(3)